新4回生MG鎌倉有希と申します。
初めに、日頃から立命館大学男子ラクロス部の応援並びに多大なるご支援を頂いているOBOG並びに関係者の皆様、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


ブログを回してくれたのは回生1優しいぎーた!暖かい笑顔は、向けられると安心感の塊です。一度、電車に携帯を忘れたぎーたに大量着信残したくらいの仲なので、もっともっとまだ知らないぎーたのこと知っていきたいと思ってます。沢山絡むよ!


「来年以降に繋がる強い立命館ラクロスの構築をすること。」

これは今、4回生を中心として目標としていることであり、絶対に達成しないといけないことでもあります。
昨年度の入れ替え戦で、2部に落ちてしまった時、私はベンチ入りさせていただいていました。倒れ込む選手を目の前で見て、唖然としたし、本当に辛かったです。その日の夜、なんとも言えない気持ちに苛まれて、涙が止まらなかったです。翌日に行ったミーティングの時も、気持ちが切り替えれず、くよくよしてしまいました。


しかし、同期は違いました。翌日のミーティングのため、絶対にみんな辛い想いを新鮮に記憶している時です。そのはずなのに、それを顔に出さないし、切り替えてちゃんと前を見てる姿。後輩に繋げるための方法を模索し始めている姿。ラストイヤーを1部で戦えなくなった自分たちを中心に考えるんじゃなくて、後輩のことをしっかり考えてる姿。

本当にかっこよくて、この代で良かった、と再確認しましたし、自然に口角が上がりました。私も、やれることが沢山ある。最後の最後までこの人たちと走り抜けよう。そう思いました。自慢の同期です。私もその日をターニングポイントに、辛いことがあっても、前を向くことが出来るようになったと思います。みんなのおかげだよ、ありがとう。


引退ブログみたいになってしまったので、次からは意気込みを書きます!


来年は絶対こんな想いをしたくないし、させたくない。チームにとって、最大の挫折だったけど、これを糧に変えていけば、絶対にいいチームが作れる。これは、入れ替え戦から1週間経過した時から思っていることです。2部に落ちてしまったことは全員にとって本当に辛かったこと。でも、これをきっかけに新しい立命館ラクロスが作れる。それを自分たちの代が作り上げていいなんて、最高で、後輩には絶対に最高のフィールドで輝いて欲しいし、繋げていきたいと思って欲しい。そのための行動を今はがむしゃらにしなくてはいけないのです。


今、チームは全てにおいて新しいことの連続です。練習メニューも昨年度とは全く違う。そのひとつひとつのメニューに意味を見出して、行動する選手をサポートする、引っ張っていく。これが私たちスタッフのすべきことだと思います。
あんなに細かいメニューが毎日少しずつ違う形で送られてくるのは、練習外に考えてくれる人がいるからです。その想いを感じて、意図を考えて行動するのは、スタッフ、選手共にしなければならないことです。毎日何となくで過ごしていたら成長はしません。何かほんの小さな目標でもいいから、それに向けて全員が行動する。何か改善した方がいいって思うなら、遠慮なんてせずに意見を述べる。その意見を大切に、ちゃんと話し合う。これが出来たらどんなに素敵なチームになるだろう、と考えたら嬉しくてたまりません。時には弱音を吐いてもいいから、仲間の力も借りながらみんなで成長していこうね。



「チームメンバー1人1人に目を向ける」
これが私の個人的な目標です。この想いをベースに、私がその人に対して出来ることは何なのか、考えることを辞めません。人に最大限寄り添うことが私の大切にしていることでもあります。


そのためまずは、今年は残れる日のアフター全部残ります。今までは、正直本当にアフター辛かったです。(笑)でも、よく考えたらこんなに選手1人1人を見て、話せる機会ってとっても貴重じゃんと思ってます。だからアフタービデオどんどん誘ってください。予定ない日、本当に全部ビデオ撮ります!!


拙い文章でしたが、最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。今後とも、応援よろしくお願いいたします。




次は、ないちゃんです。
普段回生ミーティングの時、高度なタイピング技術で難なく書記をこなすないちゃんですが、なんとおぱんちゅうさぎが好きでスタンプ愛用者というギャップも兼ね揃えてます。あのスタンプが送られてきた時は可愛くて笑いが止まりませんでした(笑)ないちゃんよろしく!