はじめまして。今年度、下回生リーダーを務めます新3回生Gの南佑明です。まず初めに、平素より立命館大学ラクロス部にご支援、ご声援を送ってくださる保護者の皆様、学校関係者の皆様、並びに OBOG の皆様、厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。

ブログを回してくれた楠井大樹は一言でいうと熱い奴。チーム 1 の練習量と情熱で成り上がった彼には尊敬する反面いい刺激をもらえています。また飲みの時にでも未来について熱く語り合いましょう。(n回目)

さて、前置きはこれぐらいにして今回のブログテーマは「新シーズンに向けて」 。 
学生ラクロスも折り返しを迎えたこのタイミングで拙い文章ですが、人生初ブログ。自分なりに綴ろうと思います。

去年を振り返るとかいとさんをはじめとする多く先輩方に支えていただき、DF の要である G というポジションで出場させていただいた。にも関わらず残ったものは2部降格。本当に申し訳なかったし悔しかった。 入れ替え戦敗北後、顔を挙げることが出来ず、 23 シーズンで味わった多くの感動も成長も喜びも、全て否定されたような感覚と後悔があった。
そこから始まった 24 シーズン。今、想うこと。12 月から後輩が練習に加わり、ついていく側から引っ張っていく側に。日々の練習の中で質問されること、自分の言動や姿がチームに影響を与えていることを実感し、自分は今のままでいいのか。自分はチームに対してすべてを懸けれているのか。今話したことは本当に正しいのか。とか色々悩んでいる最中です。
同期に目を向けた時、たいせいほどビデオを見ているか、大樹ほど練習をしているか、W 鈴木ほどひたむきか、しゅんせいほど単位を放棄して熱中しているか(20 単位おめでとう)他にもコイツほど自分は頑張れているんかなと思うことがあり、もっともっとラクロスに捧げなくてはいけないと感じています。ただ、回生リーダーとして、言えることや言いたいことは全て言わしてもらっているし、厳しいことも本来、言いたくないことも全て伝えているつもりです。それは自分に向けても。これからもそれは変わらないし本気で向き合っていきましょう。
最近、それが響いたのか、後輩が出来たからなのかはわかりませんが同期達が頼もしくなっていることが何よりもうれしいです。
しかし、みんな分かっているように一部奪還、来年関西制覇という目標には自分も含めてまだまだ全然足りません。少し他大学に目を向けてみてください。自分たちの代でも各大学のキーマンとして名を挙げ、衝撃をもたらしている選手は多くいます。そういった基準で一人一人が戦わないことには関西制覇はありません。また、目標達成のためにはそういうチームを作らなければなりません。これは立命館ラクロス全体で取り組むべき使命です。
僕は今年一年、多くの感動や喜びの瞬間に出会いたい。モチベの違いはあれど、みんなが同じ勝ちたいという思いでラクロス部に入部し、日々走り続けていると思います。
目標達成のために。自分は本気でこのチームが好きで、このチームで勝ちたいっていう想いが一人一人の行動変えると思っています。
24 シーズン。僕の個人目標は「ベスト 12」やってやりましょう 1!2!3! ALL!
最後にせっかくなので某 DF サブリーダーみたいに皆さんに少しだけ感謝の気持ちを。

新 4 回生の皆さんへ
自分たちの代だけでなく未来の立命館ラクロスの事を考え、強い立命館を取り戻すために取り組む姿には頭が上がりません。自分も含めて多くの後輩たちが 4 回生の姿を見て憧れているはずです。 そんな 4 回生と最後は笑って終われる日がくるように。。 。 これからもよろしくお願いします。

同期へ
なんといっても君たちといると本当に毎日が楽しい。これ以上この場では何も言いません。(2 年
後の引退ブログで死ぬほど愛を語ります)

新 2 回生へ
個性豊かな後輩たちには多くの力を借りることになります。一人一人ポテンシャルがあり、仲が良く多くの強みを持つ 2 回生は練習の雰囲気を良くしてくれて学ばせてもらってます。ありがとう。これからもよろしく!






少し長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
次はたいせいに回したいと思います。
彼の個性は何といってもショットでしょう。これに関しては何人 G、DF 陣が悲劇の被弾死を遂げたのかわかりません。しかし、リーグ戦では得点王や個人タイトルを取るに違いない頼れる男です。頼りにしていますよ。ココココ。そんなたいせいのブログにご期待ください!