はじめまして。新2回生DFをやらせていただいている津川豪太です。まず初めに、OBOG並びに関係者の皆様、日頃より立命館大学男子ラクロス部の応援、またご支援して頂き誠に有り難うございます。

ブログを回してくれたたけるは、普段は温厚で優しい男ですが、試合になると人が変わり、その名の通り猛った姿を見ることができます。そしてその体から繰り出されるとてつもない早いショットでの得点の後のガッツポーズと咆哮を見るのをいつも楽しみにしています。

早いもので、私がラクロス部に入部してから約1年が経ちました。入部した理由は大したものではなくて、ただ単に面白そうなサークルが見つからなかったり、朝練を理由に下宿させてもらおうといった軽い気持ちでした。しかし今では、奥が深く中々思うようにいかないこのスポーツの魅力と、楽しくて頼りがいのある仲間と先輩のいるこの部活にすっかり染められた生活を送っています。

 入部して1年、いまだに出来るようになったことより出来ないことの方が多い現状。何もかもが初めてのスポーツで、何度りゅうとさんに怒られたかわからない。サマーでは、自分の力を出せる場面がなくて、チームでつかんだ準優勝を素直に喜べなかった。だからこそ、ウィンターでは最高のパフォーマンスをして全員で一番最後まで戦える一回生チームにしたかった。あの2試合、違った結果にしようと思えばそのためにできたことはなかったのか、自分は全てをかけて練習していたかなと今でも思う時がある。それでも、この1回生チームで1年間やってきたことは今私がラクロスを続けるモチベーションになっています。頼りないDFだったけれどめちゃくちゃ楽しかった。3年後、絶対このメンバーでリーグ戦を笑って終われるようにしんどい時もあるけど一緒に頑張ろう。
さて、私の現状について少し話します。上回生との練習に入ってからというもの、前々からあった自分のプレーの粗雑さと技術の無さがとても目立ってきて毎日ついていくのに必死です。何人かとは話したけれど、このスポーツは自分が上手くないと底から楽しむことはできない。今自分の非力さに打ちひしがれています。もちろんチームの勝利のために練習していますが、正直そんなことを考える余裕はなく、自分がどうすれば上手くなれるかしか考えていません。ラクロス自体は好きなのですが、今の実力では自分自身が楽しめないどころか来年以降のチームに損害を与えてしまう、そんな焦りを感じながらプレーしています。しかしそう言っているわりには上手くなるための努力が足りていないのも事実だと思います。この1年で、いくらグラウンドで時間を使っても意味ある練習をしなければ時間の無駄だということが身に沁みてわかった。もし先日のハルヤの話に感化されたメンバーがいればぜひ自主練に誘ってほしい。一緒に上手くなってあいつの孤独感を紛らわせてやろう。

最後に、先輩方へです。まず、私の自分に甘く、だらしない性格のせいで日々迷惑かけてしまい申し訳ありません。今年からはきっと下回生に示しのつくようにします。去年は練習内ではほとんど関わることはありませんでしたが、練習外では優しく面白く、それでも試合になると自分たちとは次元の違うプレーを間近で見せてくれて、いつも応援のときに感動していました。しかし、いつまでも憧れているわけにはいかないので、少しでも早く追いついてみせます。特にロングの先輩方は練習中どれだけ自分たちがしんどい時でも必ず私のプレーを見て丁寧に教えてくださって感謝しています。オフの日でも動画を送ってくれたり、私のプレーの反省を出してくれたりで、1.2年後に自分もそんな風に先輩をやれるのかと不安になります。何度教えても教えてもなかなか吸収できない後輩で嫌気が差してきているかもしれませんが、もう少しだけお付き合いください。先輩方が引退するまでにきっと安心できる後輩になります。叶うかどうかは置いておいて、先輩方の1部奪還の際に私も肩を並べて達成することが今の目標です。このチーム全員で1部の座を絶対奪い返しましょう。
拙い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。




次は、我らDFの秘密兵器なおちゃんに託します。彼は普段は多くを語らない男ですが、たまに爆発して私たちを笑顔にしてくれます。また先日はカッコいい運転姿を披露してくれました。流石のモテ男です。ブログでも暴れてください!