#7 馨音 | 立命館大学体育会サッカー部(女子) 選手ブログのブログ

こんにちは!

今日から立命館大学女子サッカー部春リーグに向けてのブログ書き始めます!

トップバッターを務めるのは2回生の日下部馨音です!


〈自己紹介〉

回生:2回生

学部:産業社会学部

名前:日下部馨音

高校の時の部活:サッカー部

好きな花:マトリカリア


後2週間でリーグ戦が始まります。自分にとっては2度目の春リーグ。ワクワクとドキドキでいっぱいです。私たちは2部リーグ優勝を目指しています。その目標に向かって日々練習してきました。自分たちの練習の成果をいざ発揮する時です。練習してきたことを全面に出して立命らしいサッカーができるようにしたいと思います。


ところで、立命らしいサッカーってなんなのだろう。と自分は思い考えてみました。

立命の強みの一つとして縦の関係の強さだと思います。立命は他のチームと比べて人数が少ないです。でもその分チーム全体の仲がとても良いです。ただ仲良いだけではなく、練習中ではお互いに求め合い下級生とか上級生関係なく指摘しあったり、意見を出し合ったりすることが出来ています。このチームだからこそ出せる雰囲気で1つ1つの試合に挑んでいきたいです。


私の今季リーグの目標は「常笑」と「忍耐力」です。

まず「常笑」という言葉。この言葉は自分が好きな言葉のひとつです。自分は笑うことが大好きだし誰かを笑わせることも大好きです。笑顔でいることは少なからず周りを元気にさせるパワーを持っていると自分は思っています。

もちろん試合などでどんな厳しい状況になっても常に笑ってられるなんてことは難しいかも知れません。

自分はよく自分に怒ります。プレーがうまくいかない時、周りのみんなと合わなかった時、自分に怒って勝手にイライラして、、、これは自分が治さなければいけないダメな癖です。このダメなところは去年のリーグでも痛感しました。でも怒ったところで何になる。自分にキレて何になる。と最近冷静に思えるようになりました。怒るのではなく、全部プラスに捉えるべきだと。

例えばドリブルで相手に引っ掛かったら、「今のは一歩相手に近かったからもう一歩外にしよう」とか味方と合わなかったら「今のは自分が走りだすのが早かったからもう一個味方の動きを見てから動きなおそう」とか、出来なかったこと、うまくいかなかったことを、出来なかったで終わらせず、ちゃんと見つめ直し自分で発見し、吸収する。新しいことや、出来なかったことを吸収して出来るようになるほど楽しいものってないなと自分は思います。

もちろんチームに求めるための厳しい声掛けなどは必要です。でも全員が全員そのようになる必要はないと思うし、1人くらいみんなを励ます、パワーを与えるような人がいてもいいなと思います。

自分はチームの中でその役割を果たすことが出来るんじゃないかなと思っています。それは誰よりも楽しく元気にサッカーをする自信があるからです。

「常笑」という言葉を掲げ、自分自身のプレーの安定性をあげること。そしてチーム全体の士気をあげ、楽しみながらみんなでリーグを戦い抜くこと。全試合が終わった時にみんなで笑いあえること。この3つの目的を達成させたいと思います。


次に「忍耐力」です。

正直チーム状況も考えると人数もギリギリで全ての試合が厳しい戦いになると思っています。気候的にも春リーグは暑さもあり、しんどい時間が続くと思います。そこでメンタル的にキツくなってしまうことは1番ダメなことだと思います。

だから、どんだけしんどくてもやり切る。ゴール前も粘る。ボールが取られた後も粘る。最後まで走り切る。1つ1つの試合を本気で悔いなくやり切る。頑張れば、耐えれば結果はついてくる。って信じてるから。全力で戦ってチーム全員で勝利を掴みに行きたいです。


去年1年間は本当に色々なことがチームの中でありました。正直なところ去年立命は結構崖っぷちに落ちてます。でも、プラスに考えると、もう失うものは無いって思ってます。こっから立命の下剋上が始まるんです。周りから無理やって笑われてても、目標が高いって思われてても、自分は、自分たちはチームで掲げた目標を達成できるって信じてるから、やれるって思ってるから、チームで掲げた目標に向けて1戦1戦戦っていきます。


応援よろしくお願いします!!


拙い文章ですが読んでくださりありがとうございました🙌


〈お気に入りの写真〉



去年の夏の遠征の写真です!

去年は暑すぎて人生で1番まっくろくろすけになりました😄

今年も暑くなりそうなので、どこまで焼けるのか楽しみなところです!

でも、今年は成人式があるので、あまり焼けすぎないように日焼け対策を去年より頑張りたいと思います🫡



次は前髪ぱっつんが似合うゆきのです!!