阿古屋を演る | りっつ♡日記

りっつ♡日記

着物と歌舞伎が大好き、
仕事に趣味に全力投球のアラ還女性です。
かなりオリジナルな着物道、歯に衣着せぬ毒舌と言われます(自覚はありません)。よろしくお願いします。

新聞に「阿古屋に挑む」記事が下矢印


へぇ❗️と思った事が4つ星

①玉三郎は演じて見せられるうちに継承してもらいたかった。これまで複数の若手女形に打診したものの、楽器の稽古で長期的な準備が必要なため実現しなかった。

若手の方が尻込みしてたとは知らなかったえー


まず手を挙げたのは児太郎。

児太郎くんも懇親会の時、
「阿古屋を観た(H27.10)とき、やりたいです、って言ったけど、まさか3年後とは思わなかった」
と話していましたキョロキョロ

去年の「秋の色種」はその途中経過の発表だったようです流れ星

その楽屋で児太郎がいつも琴・三味線・胡弓(三曲と呼ぶ)の稽古をしていたので、梅枝さんもやり始めた。

梅枝さんが先かと思ってたびっくり

③今回は「恥をかくのも1つのプロセス」と上演を決めたそうくるくる

「『奏でる』をしながら役になるのは大変」と玉三郎は指導に食らいついた2人に目を細める
ほおお!
玉三郎さんに覚え目出度いとは素晴らしい!!

④梅枝さんの発言の中に
一時代に一人というイメージ」とある。児太郎くんが稽古してるのを見て、取られたくない❗️と思ったんだろうなギザギザ

私は最初にお手本の玉三郎さんを観てキラキラ
右矢印梅枝さんの初日を観て
右矢印児太郎くんの最後の方を観て
右矢印仕上がった梅枝さんを観る予定ですルンルン

お金がかかるギザギザ
松竹さんもエグいよねアセアセ