こんにちは


田園調布駅徒歩3分

プライベートなマンツーマン美容室

ritrovo(リトロボ)aco(アコ)です



本日は...


金曜日ですがお休みを頂きました


実は...

昔からやってみたいと思っていた事があり


偶然にも今回その体験教室にお誘い頂きまして

「これは行くしかない!」

と思い行ってきました



みなさん「つまみ細工」というのはご存知ですか?


私はかなり前にテレビで

「伝統の技を守る」

みたいな番組で

「後継者不足に悩んでいる」というのを聞いて

「なりたい」と思うくらい(笑)興味がありました


そんな気持ちが数年の時を超え巡り巡って

今回体験教室をお話を聞きました


タイミング的にも今年は姫の七五三の年でして

「ちょっとした飾りに使えるかな?」

なんて言う事もあり参加を決めました


一言で言えば

「めっちゃ楽しい」です!


私はやはりこう言うコツコツの手先の作業が大好きです


時間があればずっと作っていたい...



今回の材料はシルクの端切れ


それをピンセットで折りたたんで


澱粉のりの上に

ひとつずつ部品を作って置いていきます


それを最終的に土台の上に並べて


とりあえず今日のところはここまで


我ながら可愛い(笑)

(自画自賛)


このまま明日まで乾かして

ピン留めなどの部品と合体させたら

本当の完成です♪


これ...

やり出したら止まらなくなるヤツですね

出来ることなら姫の七五三までにもう少し大きいのとか作れたら良いのですが...

果たして...

そんな時間があるのか...



しかし

やっぱり「匠の技」って凄いですね!

素晴らしい技は是非とも後世に受け継いでいってほしいと思います



前々からやりたいと思っていた

なかなか出来ない経験をさせてもらって

久々にワクワクしました

素敵なお休みになりました

ハートハートハート


明日からまたお仕事頑張りまーす!



..:*:....:*:....:*:....:*:....

本日もお読み頂きありがとうございます

素敵な日々をお過ごし下さい

..:*:....:*:....:*:....:*:....


【ritrovo】

〠145-0071

東京都大田区田園調布2-48-14

☎︎03-5755-5644


ritrovoまでの道


ritrovoのHP


ritrovo公式LINE

友だち追加