爆笑こんにちは爆笑


 足田園調布駅徒歩3分あしあと
プライベートなマンツーマンの美容室
ritrovo(リトロボ)aco(アコ)です


昨日のブログで...


「予防美容」

と言うお話をしました

↓↓↓



月に1回の美容室での集中ケアは

もちろん大切ですが


やはり毎日のケアも大切


髪や頭皮に対して日々

自分で出来るケアと言えば

「頭皮マッサージ」

「シャンプー」

(トリートメント)

だと思います


そこで悩むのが

「何を使うか」


頭皮のマッサージにしても

オイルやクリームなどなど

色々な商材があり迷ってしまいますよね


シャンプーなら尚の事

今は本っっっ当〜に色々なシャンプーが出ていて正直「何が良いのか分かりません」(笑)


「オススメ」と聞かれても

市販の物は特に分からないのですみません



ただ...


最近私がハマっているシャンプーがあるので

そちらを少しご紹介したいと思います


...


その前に


先ずは

「蓼藍」(タデアイ)

と言う植物についてお話させて頂きます


こちらは

高知県で栽培されている「蓼藍」

(数年前に実際に蓼藍畑を見学させて頂きました)


そんな「蓼藍」は

タデ科の植物です


色んな作用があると言われていますが

主なものは


・抗酸化作用(エイジングケア)

(ポリフェノールがビルベリーの4倍以上と言われています)


・粘膜治癒作用

・抗菌作用
(抗アトピー、抗がん、抗白血病、抗アレルギー)

 
・免疫調整力

・抗炎症作用


・抗ウィルス作用



などなどです


その他にも


敏感肌への効果や豊富なアミノ酸による美肌効果も期待されています



これだけ書くと

「なんだこの凄い植物は!」

となりますね(笑)


もちろん「研究結果」ではあるので

効果・効能・感じ方も人それぞれです


でも...


試してみたくなりませんか??


少なくとも私は興味津々♪



そんな「蓼藍」を使ったアイテムのご紹介は


また明日


お楽しみに〜

ニコニコニコニコニコニコ



目最後まで読んでいただき目 

ルンルンありがとうございますルンルン  

今日も素敵な1日をニコニコラブラブ