「仮面を被って生きている」 | 〜 ただの人 もりもりの成長記録 〜

------------------------------

 

*その仮面、脱着式につきまして

 取り外しが可能となっております

 

------------------------------

 

 

頭で求めているものはなんだろう

そして

心が、求めているものはなんだろう

 

 

 

 

 

人は皆、仮面を持っていると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨機応変に対応するために。

 

そして

経験を積むごとに仮面の種類は増える。

 

 

仕事場での私

友人の前での私

ご近所付き合いでの私...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにいるか

誰といるかで「私」は影響され変化する

 

 

それはきっと自然なこと。

 

 

でも、仮面を長い時間被りすぎると

仮面は脱着式である

ということを忘れてしまう

 

 

(仮面をかぶる前の私も「わたし」であり

仮面を被ったことで

私では無くなる、わけではないけれど。)

 

 

「素」のまま生きるのには

大変すぎる世の中で

 

 

「本音」を言ってはいけないような

状況も多くて

 

 

疲れちゃったりするけれど

 

 

ちょっとだけ

 

 

こうしなきゃいけないんだけれど

本当のところ(心では)どう思ってる?

 

 

って問いかけてみる。

 

 

仮面は脱着式だから

付け替えるたびにあなたのお顔を

 

チラリズム

 

見せてください。

 

 

じゃないと上に上にと

重ねすぎると、

 

 

「上司と一緒だから」

「こっちのが安いから」

「こう言ったらああ言われるから」

 

 

自分の本音を妨げる問題を全部取っ払って

 

 

大丈夫だと思う状況になったときに

 

 

本当に自分がしたいこと、

本当に食べたいものすら、

わからなくなってしまうのではないだろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( そうじゃなければいいけどね、

私はそうでした。わからなかった。 )

 

------------------------------

 

 

綺麗な虹とか夕日とかを見て

何思いますか

 

この街じゃ

何故みな同じ顔でしょうか

 

心の中では

何を思っていますか

 

何を見て笑いますか

 

心から好きだよ愛し合おうと

言える人はいますか

 

誰かじゃなく

あなたがしたいこと教えてよ

 

その心を縛る鎖は外せますか

 

自由とはなんでしょうか

 

 

 

「犬/高橋優」より抜粋。

この曲との出会いに感謝します。

 

 

------------------------------

 

 

自分の価値は、評価は

誰かによって

決められてしまうものだと思っていた

 

 

だから

うまくできなかった時、

うまく話せなかった時、

 

 

帰って1人反省会という名の名目

ただただ自分を責めるだけの毎日

 

 

でも脳の特性上

こんな特性、あんな特性があると

知る事ができたら

自分のことも、

誰かのことも責めたりしなくなった。

 

 

言い訳なんかせずとも

自分が自分のことわかってあげられていたら

それでいい

 

 

それだけで、十分だった。

 

 

 

------------------------------

 

 

色んな気付きを得られる

脳科学×統計学

アメリカ発祥の学問【仮面心理学

 

 

イントラクラス受講決定しました。

 

 

文字も書くとこんなにも

暗めになってしまいますが

話すと あひょあひょしております

もりもりちゃんです

 

よろしくお願いいたします。

 

 

(´・∀・`)あひょあひょ

 

 

 

(  想像以上に仮面がホラーすぎるし

1人で私なにやっとんじゃ...

と、アヒョアヒョしてる写真を

置き逃げします。てへぺろ。   )

 

 

 

 


 
 
|´-`)チラリズム

 

 

 

 

 

 

------------------------------

 

下記

【あした死ぬかもよ?/ひすいこたろう】

より抜粋。この本との出会いに感謝します。

 

 

「只、今にいる」。

これがほんとうの「ただいま」です。

 

未来でもなく、過去でもなく、

「ただ、いま」にいる、

その境地にたどり着いたときに

かけられる言葉が

「おかえり」です。

 

 

目覚めましたか?

 

おかえり。

 

 

 

.