お弁当6/10週&梅仕事② | きらきら明日

きらきら明日

2016年夏、37歳で乳がん発見。ステージ2A、ルミナルB。三大治療のあれこれや、その後の日常をつらつらと書き綴っています。
現在はホルモン治療中継続中。
予備校生&高1男子とのドタバタ日常がメインとなりました。

相変わらず身体はしんどいです。


仕事の量&精神的プレッシャーもかなりだし、旦那がいないワンオペ生活もジワジワと負担になってきている


1人で不真面目浪人生のケアはなかなか大変…


Monday🍱
焼き鳥
ウインナー
切干大根
卵焼き
ミニトマト

梅干しは去年つけた一年もの

旦那も大阪に持っていって大事に食べてくれているようです

Tuesday🍱
アジフライ
ひじきの煮物
エノキの肉巻きを
卵焼き
ミニトマト

なんだかごちゃごちゃ弁当


Wednesday🍱
サンドイッチ
・ランチョンミート+卵焼き+レタス
・コロッケ+レタス

米買い忘れ🍱

久々のオルサンド登場です


Thursday🍱
豚焼き肉
卵焼き
ピーマンのナムル
中玉トマト


Friday🍱
白麻婆豆腐丼

お疲れ金曜日は手抜き弁当で

30分長く眠れるだけでも全然違う


【梅仕事第②弾】
金曜日、梅干し用の梅が届いた

とりあえず1/3の5kgだけ

今年は梅が不作ということで、いつも頼んでいるところは目玉が飛び出るような金額

探して探していつもと同じくらいの(むしろ安い)値段で買えるところを発見

一か八かの賭けに出た!

結果…

5kg中1kgは痛んでて廃棄

想定内

だから多めに注文したんだよね

それでも同じ値段で同じ量にはなる計算

残りの梅がどんな状態で届くか不安はあるけど…

かなりの熟れ熟れ状態で来たので、熱湯での強制追熟無しでホワイトリカーで消毒して漬けることにした

一日置いて梅酢がこのくらい上がっていたから順調かな

今年も美味しく出来ますように!