ごめんなさい」が言えない子 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●「ごめんなさい」が言えない子

 

こんにちは。

チャイルドホームアカデミーの賀川恵美子です。

 

 

「何か悪いことをした時、あなたのお子様はきちんと謝れますか?」

 

 

こんな質問をされたら、ドキッとしてしまいます。

 

わざとじゃなくても失敗することはありますし、謝ることは多いものです。

 

 

そんなとき、子どもに対して…

 

 

「ごめんなさい!」を言いなさい!

これは、一律に『正しい』のでしょうか。

 

 

長女は小さい頃、「ごめんなさい」がなかなか言えない子どもでした。

一方次女は小さな頃、「ごめんなさい」をよく言っていました。

 

 

長女は悪い子で、次女は良い子だったのでしょうか。

 

「ごめんなさい」の先を見てみると…

 

長女は『悪い』と心から思っていて…

どうしようもない罪悪感の中で苦しくて…

体が震えて涙が出ても…

「ごめんなさい」をなかなか言えませんでした。

 

しかし…

心から反省しているので、次回からは気をつけます。

 

 

 

一方次女は、ほとんど反省していません。

悪いという認識もそれほどないようです。

 

しかし、とりあえずの「(ご)めんね~(ご)めんね~」。

当然、あまり反省はしていないので繰り返します。

繰り返すことにも慣れてしまっての「(ご)めんね~」。

 

 

 

さて…

どちらが良い子でしょうか?

 

 

 

続きはこちら…

 

 

 


 

 

子育てに悩みはつきものです。

それは、ママが一生懸命だからこそ♡

日々の子育てに笑顔を届けられるよう、情報を配信しています。

 

メールで配信希望の方はこちら

 

LINEで配信希望の方はこちら

 

 

 

 

チャイルドホームアカデミーのホームページはこちら。