卒業と『点』 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●卒業と『点』

 

 

こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。

 

 

長女が先週、小学校を卒業しました。

 

 

大人になると、節目を感じることが少なくなってきます。

子どもの成長を通じて、それを実感できる気がします。

 

 

卒業証書を受けとる前、一人ひとり大きな声での一言。

 

 

『どんな将来にするか、どんな大人になるかの宣言』をしていました。

 

 

「人の役に立てる大人になります」

「優しい大人になります」

「人の笑顔をつくる大人になります」

 

 

具体的な、職業を言っている卒業生もいました。

 

 

自分という一人に人間が、社会に貢献したい。

そんな風に感じました。

 

 

社会に貢献することで自分自身の幸せを感じることができる。

そんな人たちが増えたら、住みやすい社会になりそうですね。

 

 

たくさんの夢が詰まった卒業生。

 

 

そして…

 

これから、子どもたちが学ぶたくさんのこと。

それは、『点』です。

 

 

勉強しなければいけないことが多くなると、子どもから疑問の声が上がります。

 

 

「どうして日本人なのに英語を勉強しなくちゃいけないの?」

「どうして算数を勉強しなくちゃいけないの?」

「どうして古典を覚えなくちゃいけないの?」

 

 

もちろん、一つ一つの意味を説明することもできます。

でも、私はすべてが必要なたった一つの理由があると考えます。

 

 

それは…

『点』

 

 

2005年、米国スタンフォード大学の卒業生に向けて行ったスピーチの中で、スティーブ・ジョブズは言っていました。

 

 

ものすごく要約すると、今学んでいる『点』を使えるのは将来だということです。

 

 

私は、こう考えます。

 

今、学んでいるたくさんの『点』。

 

その点を結んで『線』を作ることができます。

 

その線から『面』になります。

そして、その面は『立体』になることができます。

 

最終的に、動きのある『モノ』として力を発揮します。

 

 

つまり…

最初の段階の『点』が少ないと、思ったものが作れないのです。

 

 

ここで、とても大切なことがあります。

 

それは、『点』をそのままにしておいたら、『点』のままです。

いくら点が多くても、それは『点』のままです。

 

 

そこから、何かを作り出していくのは、子どもたち自身です。

 

 

私が目指している幼児教育。

 

それは、『点』を増やすことではありません。

点は、学校に行っていくらでも詰め込めます。

 

私は、『点』を結んで『モノ』にできる能力を育てたいと思っています。

 

 

創造力。

 

 

自分で創り上げていく力。

それを『知育』のレッスンに取り入れていきます。

 

 

それが、自分らしい人生を生きる力につながると信じています。

 

 

来年度のメロディ♪ランド、4月からレッスン開始します。

 

 

 

 

 

 

体験レッスン実施中です。

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ。