みんなちがって、みんないい | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●不安を希望に

 

子育てをしていると不安はつきもの。

 

『話すのが遅い。

歩くのが遅い。

落ち着きがない。』

 

それぞれ、ママたちは心配になります。

 

でも…。

ほんとうに。

 

それぞれをよく見てみると見えてくる、

光るものがあります。

 

私自身も、自分の子どもでは見えていませんでした。

 

「この特徴をどうしようかな。

どうやったら伸びていくかな」

 

そうやって試行錯誤するたび、自分の小ささを感じ、子どもたちの大きさを感じてきました。

 

みんな、すごいなって思います。

 

金子みすゞさんの詩『みんなちがって、みんないい』

5年生、3学期の国語の教科書。

 

音読で聞かされていたので、なんとなく出てきた言葉。

 

それぞれの大きな花が咲きますように。