マラソン大会でのドラマ | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●マラソン大会でのドラマ

 

こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。

 

5年生の長女。

マラソン大会がありました。

 

『納会』って学校では言うみたいですが、やっぱりしっくりきません。

 

なので、マラソン大会で書いていきますね!

 

マラソン大会は、男女ともに2つのグループに分かれて行います。

 

試走会(マラソン大会の予行?)で、早い人から順番にグループに別れます。

 

10位以内だとみんなの前で名前が呼ばれ、表彰されます。

当然、前半グループの人が上位10名となります。

 

長女は試走会の日、参加できませんでした。

 

必然的に遅いグループに入りました。

 

早いグループのペースが分からないので、遅いグループでの入賞は難しそう。

 

全員が集まり、いよいよ結果発表の時間。

 

先生が言いました。

「みんな、番号札を持っているから自分の順位は分かっているよな」

 

あっ、やっぱり。

早いグループの人が上位10名だなって思いました。

 

が…。

 

長女は10位で呼ばれました。

 

早いグループの10位だったお友達は、入賞できなくて驚いたよう。

 

そして…。

マラソン終了後…。

 

長女の胸で泣いていたそう。

 

早いグループの2位だった女の子は、ゴールした途端に悔しくて悔しくて涙が…。

 

きっと、1位を目指していたのだと思います。

 

その姿を見て…。

なんだか私も胸の奥から熱いものがこみ上げてきました。

 

さまざまなドラマを見ました。

 

青春って感じですね!

 

10位でも嬉しい子。

2位でも残念な子。

 

どちらがすごいとかではなく…。

 

私としては…。

 

どんな順位でも良いと思っています。

 

長女に伝えました。

 

「ママはね、10位になったことよりも…

10位に入って、喜んでいる姿を見られたことが嬉しかったの」

 

自分の基準で生きていって欲しいなと思っています。

 

それぞれの幸福の形がありますものね。

 

う〜ん…。

複雑な表情をしている長女でした。

 

やっぱりまだまだ押し付けが多いですからね〜(^^)