レッスン2ヶ月目の1歳ちゃんの様子。 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●レッスン2ヶ月目の1歳ちゃんの様子。

 

こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。

 

先月からレッスンに来てくれている1歳の男の子。

 

動くのが大好き。

 

でも、みんなの様子を見たり、みんなのようにできなくて…

ママは少し困った様子でした。

 

「大丈夫ですよ。同じクラスの男の子も出発はそんな感じでしたね~」

なんて言いながら。

 

同じクラスのママも、笑顔でうなずきます。

 

しかし、すごいことが起こりました。

 

今月最初のレッスンでは、まったく違うのです。

 

自然に音楽に合わせて動きます。

そして、止まります。

 

その動きは、同じクラスのお兄ちゃんの真似をしています。

 

あまりの変化にママは驚くばかり。

 

音を聴いて動けることだけでなく、

周りを見ることができるようになったことにも

びっくりしています。

 

「え〜、すご〜い!!!すごいね」

 

笑顔もたくさん見られました。

笑顔がはじけて、笑い声も聞けました。

 

それは…。

ただの楽しいだけの時間ではありません。

 

その時は…。

しっかりと『ド』の音を感じているときでした。

 

子どもの成長は本当にすごいです。

 

来週はどうかな~。

 

『できたり、できなかったり。

やったり、やらなかったり。』

 

これは、決して成長していないのではありません。

 

大人が見ていたら、

成長していないと感じているときが一番吸収しているときだったりします

 

今回のレッスンも…

 

先月の成長していない???

 

を感じた先の成長です。

 

たくさんの音、リズムそして英語。

 

いっぱいいっぱい、色々な経験をして大きくなろうね。