ならべく、なるべく。 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●ならべく、なるべく。


こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。


お風呂から長女と次女の会話が聞こえてきました。


「ならべくね…」

と話している次女に長女は言っています。


「『ならべく』じゃなくて、『なるべく』。

会話ではそう聞こえることがあるけど、書くときに間違えないように。

ちゃんと『なるべく』って言ってた方がいいよ。」


その通り!

次女は『ならべく』って言ってたなって思って聞いてました。


私との会話ではスルーされてる部分。


こうやって、次女は鍛えられているようです。


…と。


今朝は時計を見ながら、長女は次女に言っています。

「じゃあ、チクタクが12になったらね!」


なんだかおかしくなって…。


「あれ~、チクタクが12って…。

ちっちゃな子に説明してあげたの~」


長女に聞きました。


まぁ、確かにママは次女をべビちゃん扱いをしてるけど…。

長女もべビちゃん扱いをしていて、おかしくなっちゃいました。


2歳半の年の差だけど。

親子くらいの差を感じています。