連絡網。 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

● 連絡網。


こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。


突然ですが…。


クラスのみんなの電話番号が書かれている連絡網について。

ちょっと考えることがありました。


それは…。


学校の帰る時間が同じで、珍しく一緒に帰ってきた4年生の長女と一年生の次女。


「今日、帰るの遅かったでしょ」と次女。


どうやら、学校の近くのコンビニで、怪我をして頭から血がでてしまった男の子がいたらしく…。


2人で学校の保健室に連れて行ったそう。

その男の子は次女と同じクラスの子だったそうです。


次の日、贈り物の包みが2つ届きました。


「〇〇くんのお母さんからだって」


私は早速、お電話したいなと思いました。


…。


連絡方法がないのです。


もちろん。

学校に電話して、担任の先生から伝えてもらう方法もあります。


でも、何か違うのです。

直接、お伝えしたい気持ち。



でも、お伝えることができないのです。


長女が1年生の時には、クラス全員に配られていた連絡網。

でも個人情報の保護により、2年生のときから連絡網が来なくなったのです。


だから、長女が1年生のときは、仲良くなったお友だちと、連絡網の電話番号から新しい関係が生まれたこともありました。



必要なことを、伝えることもできました。


でも今は、あらかじめ知っているママとしか情報を交換できません。


私たちが守りたい個人情報。


私としては、連絡網はある方が便利かなと思う一方…。

連絡網がなくて良いことを考えると…。


この逆の場合かな…。


お礼やお詫びを言いたい訳ではなく、

文句や怒りの電話をかけたかったとしたら…!?


学校を通してしか伝えられない方法は、お互いの感情が直接ぶつからないので良いのかもしれません。


トラブルの回避につながりそうです。


そんなことを思った日でした。