発表会♪6歳クラス | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

発表会を見て下さった1歳ちゃんのママから、メールをいただきました。



『とてもみんなが楽しそうにしていて素敵な発表会でした。』

ブログへの掲載を快諾してくださり、ありがとうございます。

新しいメロディ♪ランドの仲間です♪



それから、

『一人で出てきたお姉ちゃんクラスの子達のかわいさにメロメロでした(笑)』

との内容も(^^)



この1年半ほどで、3人はびっくりするほど成長しました。

振付を自分たちで考え、堂々と披露できました。



ちょっと練習期間が短いかな???

と心配しましたが、どんどん覚えてくれました。



英語の歌詞を覚え、自分たちの振付と一緒に練習していました。

「もっと広がったほうがいいんじゃない。

ここはこのジャンプがいい!

やっぱりこっちのほうがいいな!」


お互いの話を聞き、自分の意見を言うことができます。



想像する力

これもリトミックの教育効果の一つです。



それから協調性と社会性。

他人の意見を聞き、それに対して自分の意見を言えるようになりました。



舞台の上での様子に、見ていたママも感心していました。



「お母さんとお散歩~♪って私たちはお友だちだからどうする?」

「小さい子達は声が小さいから、『お母さんとお散歩』って言ってあげる?」

「でもお母さんじゃなくて、友達だけどね!」



6歳ちゃんの考える、思いやりの気持ち。

発表会の後、ママからの報告に私も嬉しくなりました。