音楽の力 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

暑い暑い日、ご高齢の方の施設に行かせていただきました。



最初は、デイサービスでいらっしゃっている比較的元気な方。

そして2回目は、入居されている方。


みなさまの元気なお声や動きを見せてもらうことができました。


しかし…。


リズム運動やお歌を頑なに拒否されていた女性がおりました。



でも…。


『旅の夜風』の歌はちがいました。


大きな声で楽しそうに歌い始めました。

そして、歌い終わると話しかけて下さいました。



「これはね、女学生の時にうたったよ」

とても素敵な笑顔。


閉まりかけた心の扉がパッと開いたようでした。


音楽の力の強さを感じた瞬間でした。



元気に大きな声で歌ってくださったみなさま。

手を握り、目を見つめて笑顔を返して下さったみなさま。



ピアノの演奏も静かに聞いてくださり

「良かったよ!ありがとう!」の温かいお言葉。



「また来てね!」

って強く強く握手してくださる手に、温かさを感じました。



決して他人事ではなく、私もこれから進むかもしれない道。


今を一生懸命生きること。

そんなことを感じました。



そして、人生の最期には何を思うんだろうな…。



みんなに支えられて、私は生きています。

感謝の気持ち、忘れずに過ごしたいなって思いました。

『ありがとう』って、終われるかな…。



でも。


欲ばりな私。

向上心って言ったら素敵に聞こえるかな。


丁寧に。穏やかに。生きていきたいな…。