結婚しない選択 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

マユになった14頭のカイコ。

長女は迷っていました。


育てられない卵を産ませるのも嫌。

でも、命の限り生かしてあげたい


お世話になっているカイコのイベントの先生に聞いてみました。


「チョウになるには穴をあけて出てくるので、きれいな1本の糸をとることはできません。でも、みんなの参考のためにチョウがでたあとのマユを持ってきていただいてもいいですよ」

とおっしゃって下さいました。


長女は決めました。

結婚させないで、チョウになってもらうこと。

育てられない卵を産ませないように。


1頭ずつ部屋を作りました。

それぞれの部屋で、羽化することになりました。


ネットで見たカイコの羽化。

怖がっていた次女。


朝、ちょうど羽化の瞬間をみることができました。

「かわいい☆☆☆」

私と長女と次女、声をあげました。


長女が守りたかった命たち。

それぞれの命の限り、生きてください。