事故 Part1 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

長女の叫び声が聞こえました。

続いて次女の泣き声も。


私が持っているのは、掃除中で空になっているカイコの箱。

嫌な予感が頭をよぎりました。


5頭のカイコになにか…!?

(カイコは家畜として扱いのため、匹でなく頭で数えるそうです)


先にマユを作り始めている10頭のカイコ。

後の5頭。最後に過ごすお部屋、きれいにしていました。


おやつを持ってウキウキの次女。

長女も大好きなじゃがりこだから、一緒に食べよ♪って言いながら。

そこに、カイコが置いてありました。


凍りつきそうな状況。


カイコを見て、理解できるまでに少し時間がかかりました。

1頭のカイコ、お腹の部分が違っていました。

踏んでしまった次女を責めて欲しくはありません。

長女の攻撃の矛先をまず変えなければ。

床に置いておいたのは私だから。

でも。


誰かのことを恨み続けなければいけないのは、きっとつらいと思う。

恨まないで、未来へつなげる解釈を考えたいと思いました。


「ごめんね。ママがここに置いちゃったからね。次女は知らなかったよね。ママも知らなくて踏んじゃったら、とっても悲しい。でもどうしてここに置かなきゃだったんだろう」

置いてしまった自分のことは棚に上げて…と。


テーブルに広がっている次女の描きかけのお絵かき。

床に散乱している長女のランドセル。

「片付けておいたら、カイコを置く場所があったよね」

ママの責任逃れじゃなくて…。

それぞれの役目を考えよう!ってことで…。


それから、交通事故の話。

「人間だって、車にひかれたらぐちゃぐちゃになっちゃうこともあるんだよ」

昼間、飛び出しそうになっていた次女のこと。


交通事故で、子どもが目の前でひかれてしまった人の話もしました。

たぶん、私だったら間違いなく発狂すると思う。

目の前で、子どもが大変な事態になってしまったら。


話がどんどん逸れていって、2人はだんだん落ち着いてきました。

だれかを責めない。恨まない。自分が苦しくならないように。