1歳ちゃんのママより(その2) | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

(ママ)最初は人見知り、場所見知りで私から離れることもできませんでしたが、回を重ねるごとにだんだん慣れて、体を動かすようになり、ピアノにも興味が出てきて、続けてよかったと思っています。


(わたし)今は、最初の恥ずかしそうな時期があったことを忘れてしまうほど、楽しそうにリズムで動いたり、ピアノに向かっていますね。

前回はお友だちも一緒に来てくださり、ありがとうございます。

子どもの成長、数カ月でもこんなにすごいものだと改めて感じました。


最初の頃の様子についてですが、初めての場所や人に会うと、大人でも緊張します。

『慣れるのに3回』と聞いたことがあります。

これは、大人で初めての場所や人に慣れるまでだそうです。

子どもはプラス個人差があるそうです。


レッスンに参加していないように見える期間でも、みんなの姿を見ていたり、音楽を聴いて自分の中に蓄積しています。


そうやって、蓄積していったものを見せてくれる瞬間がいいですよね♪

これからの成長がとても楽しみです♪