その子が必要としていることって。 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

お久しぶりです。

四街道に戻ってまいりました。

荷物でごちゃごちゃの家を片付けながら…。




実家では、近くの児童館でたくさんお世話になりました。

その児童館には学童の子どもたちが来ています。




子どもたち、学校が春休みの今は丸一日を過ごす場所。

当然、ケンカもあるみたい。




みんなの前で、男の子たちのケンカが始まりました。

最初はお互い言葉で。

だんだんエスカレートして殴りかかる男の子。




後で聞いたところ、その子は感情を抑えるのが苦手みたい。

「でも、お母さんの前ではとってもいい子にしているんですよ。

お母さんが大好きだから。

お母さんとの時間がもう少し欲しいのかもしれないですね…」




働いているお母さん。

いつも一緒にいられないお母さん。




私は児童館の子どもたちを見て思いました。

『やっぱり、おうちの方が働いているとしっかりするのかな…』

他の子の面倒を見て、優しくて楽しい子どもたちだったから。




たいせつなことって…。

一緒にいる時間の長さって、もしかしたらそんなに重要じゃないのかな。




その子がどんなことを要求しているのか。

言って欲しい言葉は何なのか。

そして、その言葉を誰からかけて欲しいのか。




多くの子どもに共通する素敵な言葉を本で探すより、その子の目を見て考えてあげることも大切なのかな。




一人ひとり違うから。

どの子にも同じように接することに力を注ぐよりも、その子に合った接し方をしてあげたい。




そして、その子が一番輝ける言葉をかけてあげたいな。

それって、実はとても難しい。

私も失敗ばかり。

だから、子どもたちと一緒に私も成長したいな。