小さいころから歌っていた『ゆき』
「ゆ~きやこんこん♪」
と無邪気に歌っていたけど
「ゆ~きやこんこ♪」
だと気付いたときはびっくりしました。
今週は、たくさんの雪にちなんで雪の課題をやってみました。
3歳ちゃんは、ノリの課題にも取り組みました。
1,2歳ちゃんクラスは小さなシール貼りもがんばりました。
「う~ん、このシールいつもよりやりづらい!」
お話できたら、そう言ってるのかな…。
でも、そこがいいの。
指先をつかうことで、脳の活性化♪
一人ずつ雪を降らせるときは、みんなに注目してもらいました。
こうやって、みんなの視線を感じながら自分の行動ができる。
そんな力をつけていきたいと思います。
ピアノでは、大好きになっている子と、弾きたがらない子がいます。
弾きたがらない子は、興味がないのではありません。
お友だちと先生が弾くのを見ているし、よく聴いています。
音に対する感受性がすごく豊かです。
音の変化にも反応することができ、リズムに乗るのもとっても上手です。
どのタイミングで、ピアノに向かって来るのかとっても楽しみです。
それまで小さな体の中に、たくさんの力を蓄積していてね♪
子どもは何かを好きになったかと思うと、すぐに飽きて違うことに興味を持ったりします。
『子どもは、すぐに飽きるのではなくすぐに満足するのです』
と聞いたことがあります。
「もう、うちの子は飽きっぽくて嫌!」
ってことではなく
「色々なことに興味を持って好奇心旺盛なんだ」
ってことだと理解してきました。
これからも、みんなの好奇心を刺激させてね。
そして、たくさんの秘めた力を見せてね。
ママたち、今、子どもが何に興味があるのか、教えてくださいね☆
いっしょにいっぱい刺激しましょ♪