ゆきやこんこ | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

小さいころから歌っていた『ゆき』

「ゆ~きやこんこん♪」

と無邪気に歌っていたけど

「ゆ~きやこんこ♪」

だと気付いたときはびっくりしました。




今週は、たくさんの雪にちなんで雪の課題をやってみました。




3歳ちゃんは、ノリの課題にも取り組みました。


1,2歳ちゃんクラスは小さなシール貼りもがんばりました。

「う~ん、このシールいつもよりやりづらい!」

お話できたら、そう言ってるのかな…。




でも、そこがいいの。

指先をつかうことで、脳の活性化♪




一人ずつ雪を降らせるときは、みんなに注目してもらいました。

こうやって、みんなの視線を感じながら自分の行動ができる。

そんな力をつけていきたいと思います。




ピアノでは、大好きになっている子と、弾きたがらない子がいます。

弾きたがらない子は、興味がないのではありません。




お友だちと先生が弾くのを見ているし、よく聴いています。

音に対する感受性がすごく豊かです。

音の変化にも反応することができ、リズムに乗るのもとっても上手です。




どのタイミングで、ピアノに向かって来るのかとっても楽しみです。

それまで小さな体の中に、たくさんの力を蓄積していてね♪




子どもは何かを好きになったかと思うと、すぐに飽きて違うことに興味を持ったりします。


『子どもは、すぐに飽きるのではなくすぐに満足するのです』


と聞いたことがあります。




「もう、うちの子は飽きっぽくて嫌!」

ってことではなく

「色々なことに興味を持って好奇心旺盛なんだ」

ってことだと理解してきました。




これからも、みんなの好奇心を刺激させてね。

そして、たくさんの秘めた力を見せてね。




ママたち、今、子どもが何に興味があるのか、教えてくださいね☆

いっしょにいっぱい刺激しましょ♪