リトミックの余韻を楽しむ、制作タイムをとりいれています。 | 大和市つきみ野リトミック教室こどもが喜ぶときめくリトミック

大和市つきみ野リトミック教室こどもが喜ぶときめくリトミック

田園都市線つきみ野駅から徒歩6分
0才〜年長さんまでのリトミック専門教室です 
少人数アットホームなクラスで、子育てを温かくサポートします
リトミックのまどを、おこさまと一緒に、のぞいてみませんか

● リトミックの余韻を楽しむ、制作タイムをとりいれています。

こんにちは、湧谷美智子です。

1才ー3才クラスでは、リトミックのあと、制作の時間をとっています。

通ってくれた生徒さんから、こんなに素敵なお写真をいただきました。



壁一面に飾ると、まるで、美術館のようです。

制作については、よくご感想をいただきます。

毎回のお制作は、玄関に飾ったあと、自由帳に貼っているのですが、

分厚くなった一年間分の作品は、その時を思い出し、大切にとっておきたい私の貴重なものとなっています。

リトミックの体験はとっても楽しかったようで、帰り自転車に乗る時も、

「ここたのしい!」「またきたい」

と言っていて、家に帰ってからも「Aちゃんたのしかった!」と何度も言っていました。

製作を部屋に飾ると、「Aちゃんぺったんした!じぶんやった!」と嬉しそうに言ったり、お姉ちゃんにも「みてー!」と見せていました!

お姉ちゃんもたくさん褒めてくれたので余計に嬉しくて、すごく楽しい記憶になってくれたようで私も嬉しいです。

制作を始めたのは、きっかけがあります。

かつて、公共施設でリトミックをしていたときのことです。

レッスン中、まったく動かないおこさまが、いました。

楽器や教具も、見つめたまま、手にとろうとしません。

お付き添いのママさんが、代わりに演奏していました。

そのママさんが、この子は、工作が好きなんです、とおっしゃいました。

工作で手を動かすことができるなら、突破口になるかなと思い、制作を始めてみました。

image

すると、表情が変わり、いきいきと表現し始めたのです。

クレヨンを受け取る動きも、キビキビと、夢中で取り組んでくれました。

そして、制作をたくさん褒めてあげたら、笑顔になって、楽器も自分で演奏できるようなったのです。

好きなことって、やっぱり、すごいんですね。

制作は、リトミックではありません。

それでも、このような体験から、表現のひとつとして、入れるようになりました。

制作時間は、約5分。

簡単なシールや、両面テープを貼り付けた画用紙などを、使っています。

image



制作中の親子の会話も、とっても弾んでいます。

私は、動くためのピアノではなく、聴いてもらうためのピアノを弾きます。

曲調を変えると、気がついて、パッと顔を上げてくれるおこさまたちが、可愛いです。

制作の準備は大変なのですが、ひとつでも笑顔を増やすために、続けてゆきます。

制作も楽しめるリトミックは、こちらで、連休明けからスタートします。

大和市つきみ野リトミック教室りとまど

神奈川県大和市つきみ野 3-19-15
080−6532−0035

・こどもが喜ぶ、ときめくリトミックの秘密
リトミッククラスのご案内
生徒さんからのご感想
アクセス
お問い合わせ

教室には、つきみ野、中央林間、南林間、下鶴間ほか、横浜市、町田市からもお越しいただいています。

りとまどは、0才の赤ちゃんから、幼稚園・保育園の園児さんも通える、リトミック専門教室です。