おいしいお寿司よばれて最後の観光。

青森県立美術館へ。

嫁のリクエストに応えました。

 

広大な敷地。

駐車場から美術館へもちょっと歩きます。

 

いきなり、シャガールの「アレコ」の舞台背景画が4作品目に入ってきます。

独特の画風。

 

 

真ん中に椅子があって座って楽しめます。

また途中で照明が暗くなってきたり音楽が流れてきたりします。

 

絵画だけでなく 芸術空間を楽しめます。

 

奈良美智さんの絵。

青森県出身の芸術家さん。

昨日の十和田美術館でも作品見れました。

 

ここでとんでもないものが目に飛び込んできました。

(それは最後に紹介します)

 

棟方志功さんの(版画?)

ごめんなさい、棟方さんてあんまり興味がない作家さんの一人でした。

ただ初めてしっかり絵見ましたけど ええやん!

個人的に色合いが結構はまりました。

 

 

ふくよかな女性像。

青森の有名な遮光器土偶をちょっと感じさせます。

 

ちょっと見直しました。

 

尻屋崎の寒立馬(かんだちめ)の写真。

このボリューム感。

やっぱり十和田のフラワーホースはこの馬たちがモデルやわ。

 

で、最後。

 

さっきの奈良さんの展示物があった窓の外にいたのが

 

あおもり犬。

でかいわんちゃん。

 

これほんと圧倒させられました。

ただ横から見たら実はこの子かなり悲しげな顔をしてます。

 

いやー はっきり言って全く期待してませんでした。

ただ ごめんなさい。

全体的にすごかったです!

来てよかったです。

 

青森 満喫できました!

知らんとこくるのやっぱええですね!