お城堪能した後ランチを挟んで市内観光。

弘前市には古い洋館がたくさん残っててそれをめぐりました。

 

旧第五十九銀行本店本館。

城のねきにある立派な洋館。

現在は青森銀行の記念館になってます。

 

カトリック弘前教会。

現役の教会。

隣で幼稚園を経営してはるみたいで小さな子供たちが遊んでました。

 

日本基督教団弘前教会。

 

旧弘前市立図書館。

 

旧東奥義塾外人教師館。

市役所のねきに上二つの館は建ってました。

 

この日の弘前はめちゃ暑くて朝から城めぐって洋館めぐってたらのどが渇いてきました。

 

で、上の洋館の中が喫茶店になってるんでそこでちょっと休憩します。

 

サロンドカフェアンジュさん。

場所柄も観光客向けのお店なんでしょう。

ただ、さすがに平日の午前中の店内はガラガラでした。

 

リンゴジュースをよばれました。

 

旧洋館を使ってはって店内はいい感じです。

 

昼からいった藤田記念庭園。

地元の名士 藤田謙一が作らせた庭園。

 

 

広大な庭園がきれいに整備されてて散策するのにほんと気持ちのええとこでした。

 

 

こんな立派な滝もあります。

 

庭から岩木山が見えてほんとに気持ちがええとこです。

 

なんで弘前にこんなに洋館が残ってるのか。

外国人宣教師を講師として招いたことでキリスト教が広まり、たくさんの洋館が造られたみたいです。

また戦争の影響(空襲)もうけてないのもその要因のひとつなんでしょう。

 

これらの洋館は城の周りにあって徒歩でも十分散策できる感じになってます。