夏を前にお酢生活 | Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

「8歳児を単身フィリピン留学させた?」「カンボジアに引っ越した?」驚かれる。優雅な駐在家族じゃないけど、子供をグローバルに育てたい。マレーシアで寮生活中の息子と13歳下の娘と国際教育メディア主婦ライターの私のあれこれ。

毎年5月くらいになると、淡路島の玉ねぎを注文する。
 
栄養満点の甘い淡路島の玉ねぎ、いつも訳ありの10キロを買う。
訳ありだって、家庭で食べるには何の問題もない!腐ってもないし、何よりお安くなってるし。
 
流行りが続いている酢玉ねぎ酢しょうがを作りました。
 
玉ねぎいっぱいと玉ねぎ
{95699935-80E2-49C3-B65E-9F9B1CF718A0}

生姜いっぱい生姜
{855B301C-457A-41A4-BDF2-AD234B10E87C}

良さげな、安価じゃない酢酢とハチミツハニーポット
普段、野菜は産地を気にしながら、スーパーの特売やワゴンから訳ありを買う事がほとんどだけど、(だってその日に使うならそれで十分だし!)調味料は少しいいモノを買うようにしだした。
{4FFC1BB2-5621-46B6-AFD7-9BA7B4AB22F9}

息子や相方くん、自分の体に入るものだしね、量食べない代わりになるべく栄養価の高いものをと。プチ贅沢でもあります幸
 
で、今日の酢玉ねぎと酢しょうがですが、レシピはネットから拾いまして~
チェック酢玉ねぎ
玉ねぎ500g(切った後、30分弱空気にさらす)
りんご酢 200g(150gになってたけど、玉ねぎ隠れるくらいとも書いてあり、150じゃ隠れなかったので)
ハチミツ150g
を瓶に入れ、冷蔵庫に入れておしまい!

チェック酢しょうが
生姜100g(私は、ちょこちょこ作るの面倒なので一気に400g)
ハチミツ20g(400gに合わせて、私は80g)
黒酢100cc(私は400cc)

生姜を皮ごと適当に切って、材料をミックスして瓶に入れたら出来上がり~。
{65E3F0AB-DA4C-49DC-8966-C2FE7E156F5F}


この夏食べてみて、体の反応を見たいと思ってます。
お酢大好き・・・。