小学生フィリピン留学:(26)食事について | Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

「8歳児を単身フィリピン留学させた?」「カンボジアに引っ越した?」驚かれる。優雅な駐在家族じゃないけど、子供をグローバルに育てたい。マレーシアで寮生活中の息子と13歳下の娘と国際教育メディア主婦ライターの私のあれこれ。

皆さん、おはようございます。

これは2014年の息子の体験についてです。

フィリピン子供留学についてざっくり把握するという意味で読んでいただけると嬉しいです。

 

 

学校選びの際には食事についても確認しておく事をオススメします。

 
これまで投稿した25の小学生フィリピン留学記の中には度々食事風景があります。

息子が経験したこの学校のサマーキャンプでは、外食、学校の食事ともに本当に色々食べさせてもらいました。食事係のスタッフさんに感謝ですニコ

 
学校によってメニューはそれぞれ。
韓国人経営の学校なら「90パーセント韓国料理」という学校もあります。
*2011年に私が行った学校はまさにコレ。台湾人留学生も途中から本当に辛そうでした。その後に行った韓国人経営の学校では「韓国多めの中華日本ミックス&チキンの国なのでほぼ毎日チキン」とは言え、フィリピン人の人が作る韓国料理なので本場の味とはまた違うかとは思うのですが。

果物は、マンゴー王国なのでマンゴーが毎日出るかと楽しみにしていたら、ほとんどの日はバナナかパイナップル、すいか。バナナのみしか出ない学校もあります。時期にもよると思いますが、南国だしフルーツは色とりどりにたくさん提供されるだろうと期待を寄せるのはやめといたほうがいいですぶー
 
日々のことなので食事は重要。合わない人は、学校周りに口に合うレストランを見つけてそっちに食べに行く人もいました。
その場合は外食費が比較的安い国とはいえ、毎日だとさすがにコストはかかってくる。せっかく学費(留学費)に食費も入っているにも関わらず。
だから、学校選ぶ際は、勿論味つけまではわからないですが
ポイントどんな食事が出るのか傾向を確認しておく
ポイントまわりにどの位レストランがあるのか
 
を確認しておく事をオススメします。
 

リトは、バラエティ豊かに食べさせてもらったかな?
味見はしてないのでわかりませんが。

{FE33C6F6-10BA-4039-AB0C-E66535E31D45:01}

 

{B6D28417-A58D-4906-8592-969D41F2012B:01}

 

{5D895D30-FA21-4195-BE3A-CB26727B8F1D:01}

 

{AB883DFB-1A71-42CA-B284-8F5E2CA6F762:01}
 

そりゃ不満がない、ということはないと思います。

私も数校経験しているので、食事大満足!とはいきません。

 

{6BD325CB-4543-457E-9C27-5BC0B4C4C7DE:01}

 

{75780622-6BD0-4D9C-9579-67B939A2CC6E:01}

 

{B5FB64AB-2AA5-42E4-AAFD-3762A0D14BC2:01}

 

{CCC3261B-ABCD-4B5C-BDFD-1D588E687C43:01}

 

{9DE45827-53AC-4684-B152-D069CA8520E5:01}
 

ですが、その地でそうやってそれを食べている人がいる。

作ってくれる人がいる。

 

{ED62D5FA-73A6-4CF5-BE99-D63057AEEBC3:01}

 

{D2CA026E-0206-40C4-BE67-0098D74E5091:01}
 
色々考えて食べさせてくれている人がいる

 

{0E9452B1-6D10-460E-AE84-3690B3CC65AF:01}
 
ローカルフードを知れる機会がある!

 

{F8FF9704-BF7E-41D8-B95F-9650BE578156:01}
 
贅沢は言わず、そういう事に感謝をしつつ、どこでも生きていける感覚とか自分自身を調整する力を身につけて欲しいです。

 

{D2937F99-39CB-4DDD-AD64-3568B95046EF:01}
                 
こうやって、異国に来て色々経験できてみんなで食べれていることですでに、小学生としても贅沢な事と思います。
 
{02469E6D-1771-466D-8272-1912184B17A4:01}

 

 

ではまたニコ