早くまた旅育が出来ますように! | Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

「8歳児を単身フィリピン留学させた?」「カンボジアに引っ越した?」驚かれる。優雅な駐在家族じゃないけど、子供をグローバルに育てたい。マレーシアで寮生活中の息子と13歳下の娘と国際教育メディア主婦ライターの私のあれこれ。

皆さん、コンバンワ。
すっかり梅雨に入ってしまい毎日雨・・・。
私の髪はパサパサボサボサ、ふにゃふにゃです。これだけでやる気が失せてしまっている、なんて小さな悩み・・・ぼけー
 
 
ここ数日、息子が小3の時のフィリピン留学についての投稿をしていました。今はまだコロナで留学はおろか海外に行く事も難しいですが、子供留学をさせたい方もしくは親子で短期留学をしてみたいけど迷ってた方、コロナが明けたら挑戦してみたい方いらっしゃいますよね?
 
なら、今はアフターコロナのチャレンジに思いを馳せて、絶対行ったら良い、させたら良いと思います!ニコ
 
例えばもし、息子がまだ勉強の遅れなどを気にしないで良い保育園/幼稚園児で、 例えば1年でも私に働かなくても最低限の生活が出来る余裕があれば、パートナーがいればその人の理解も得れるのであれば、絶対1年フィリピンの英語学校に親子留学すると思います。
観光Visaで滞在できる数ヶ月単位では、息子が保育園の時に海外に連れて行き現地生活を体験していましたが、1年でも行けば良かったなと思っています。その方法って結構あるんですよ。
例えば、お金に余裕が無いとしても、フィリピンの英語学校でケアマネとして働く代わりに寮にいさせてくれる所も探せばありますし、私はそのオファーを受けた事もあります。それじゃなくても現地で仕事を探す事も出来ます。現地採用は安いですが、仕事がないわけではないです。
また、カンボジアで仕事を探してのんびり親子で暮らす事も出来ます。贅沢をしなければ10万、15万くらいあればナニーさんを雇って子供の面倒を見てもらいながら暮らす事も出来ます。
例えば、給与1000ドルという現地採用の仕事があって、それだけじゃ、家賃と食費は賄えても子供の幼稚園代が出ないというのであれば、そこは貯金があるならそれで...。月々3-4万で安いインターの保育園に入れるとして、年間50万ほど。そこだけ日本で貯めてこれば親子で暮らせたりもします。
勿論、子供が小学生になるとそうは行かない事もあります。勉強の遅れや日本と海外のカリキュラムミックスは子供にとって負担です。それに贅沢をしたいならそれなりのお金が必要です。
けれども、子供がまだ幼稚園児までで、親子で旅育という意味では、海外で暮らすってハードルが高いようで東南アジアに目を向けると案外難しいことではないと私は思っています。
行けばまた視野も人脈も広がり、またその先のドアが開かれたりする事だってあります。
 
私には息子の妹、来月2歳になる娘がいますが、彼女が小学校低学年まではできる限り色々な地で旅育をしたいなと思っています。ただ、今私にもパートナーがいて「1年行ってくるね」と言ったとしても残念ながら理解をしてくれる人ではないので(笑)その場合は、それはそれで尊重しなければいけないと折れてはいますが、お隣の国韓国に目を向ければ、母子だけ海外というのは割と普通。旦那さんは韓国で働き奥さんは子供について子供の将来のために動く。早く日本人男性もこの感覚を持ってくれないものかな?と自由気ままな私は思います。
でも、経験は宝です。人生は1度きりです。挑戦したい人は絶対飛び出してみる事です。子供が小さい頃ならチャンスです。
 
下記では、リト小3で親なしで留学した時の話を
書いてます。ご興味ある方はコチラから読んでみてくださいね。

 

http://ameblo.jp/ritoceratops/entry-12080025274.html
(1)~(29)まで書いて行ってま~す。
{5D4FFB3A-DB04-4479-B93F-56950B6A1227:01}
 

ではまた!