ごほうびシール(出席シール)をご紹介♪ | 神奈川ㆍ東京・千葉・埼玉/出張専門!動くリトミック教室ククルベビー

神奈川ㆍ東京・千葉・埼玉/出張専門!動くリトミック教室ククルベビー

指導歴15年。幼稚園・保育園への出張レッスンが人気のリトミック教室です♪
出張レッスン専門講師が音楽教育をサポートいたします!【大和・海老名・平塚・茅ヶ崎にてリトミックピアノ教室同時開催中】

こんにちは。

綱島、吉祥寺、海老名でリトミック講師として活動しています、林ですニコニコ

◎レッスンのごほうびシール

継続クラス(綱島東、吉祥寺のお教室)では、毎回レッスンの最後に、今日も楽しくレッスンに参加してくれた子ども達、ママ、パパへの感謝の気持ちを込めて、手作りシールをプレゼントしています音譜

<7月、8月のシール>
photo:04



シールといえば、たくさん市販の物があり、私も教室用として支給されたシールや、購入した物もたくさん持っていますが、あえて手作りにこだわっています。

(手間はかかりますが、折り紙なので、市販のシールを購入するのと変わらずお手軽にできちゃいます♪)

この手作りシール、こだわりと言っていますが、学生時代に1年半通った、リトミック教室(実習先)の先生からたくさんの実習生へ受け継がれているものです。

その先生は、もう20何年以上リトミックを指導されている先生ですが、生徒が多いにもかかわらず、ずっと出席シールを手作りされていました。(実習中は、私も先生と順番でシールを作っていました♪)

私も実習中から、手作りシールや壁面なども、リトミック教材のプラスαでたくさん作ってきましたが、今ではそれがすごく役に立っていて、実習中は実習日誌も毎回全クラス分書かないといけなかったので、それに合わせてシールや壁面も作るのはとても大変でしたが、今となってはあの時頑張ってよかった~と思うことばかりです音譜

何より毎回、手間をかけた分だけ、子どもたちだけでなく、保護者の方にも喜んでいただけることが何より嬉しいです。

時々、シール帳を忘れてしまうお友達もいますが、次のレッスンの時に、

「○日分のシール、いただいてもいいですか?」

と、ママの方からもらいに来て下さいます。

よく、「器用ですね!」と言われますが、もともとお絵かきや製作も苦手です。

でも、みんなの喜ぶ顔を想像すると、今でも止められません・・・。

お母様方から、

「先生の愛情が感じられて嬉しいです」

「この子よりも、お家でお兄ちゃんが今日のシールは何か、楽しみにしているんです」(0歳児クラスのお母様)

「レッスンと合わせて、手作りのごほうびシール制度も気に入っています」

など、よく嬉しいお言葉やメールも頂きます。


1枚のシールから、

「みんなの笑顔がまた1つ増えること。」

「親子のコミュニケーションのきっかけの1つ」

になってもらえたら嬉しいなといつも考えながら、手作りしているごほうびシール♪

忙しい時期はあれも、これもと、大変ではありますが、次回はどんなシールにしようかなと、Google画像から、かわいいイラストを探したり、かわいいシールを参考にしたり、生徒さんの為にと思うと、私自身毎回作るのが楽しみですラブラブ

なので、自分のできる範囲でこれからも生徒さんの為に続けていきたいなぁと思っていますニコニコ

<火曜日のお教室でのごほうびシール>

1~2歳クラス
photo:05


2~3歳クラス
photo:03



次回はどんなシールにしようかなニコニコ

******************
無料体験レッスン募集中のお教室についてはこちらをご覧ください音譜
右矢印綱島 おれんじリトミック