<海老名>単発リトミックの様子(7/14) | 神奈川ㆍ東京・千葉・埼玉/出張専門!動くリトミック教室ククルベビー

神奈川ㆍ東京・千葉・埼玉/出張専門!動くリトミック教室ククルベビー

指導歴15年。幼稚園・保育園への出張レッスンが人気のリトミック教室です♪
出張レッスン専門講師が音楽教育をサポートいたします!【大和・海老名・平塚・茅ヶ崎にてリトミックピアノ教室同時開催中】

<海老名>単発リトミックの様子(7/14)

綱島、海老名、吉祥寺のカルチャーセンター、音楽教室などでリトミック講師として活動しています、林ですニコニコ

初めての単発リトミックの様子をご紹介します。
(お写真は、許可を頂いて掲載しています。)
photo:24



第1回目の今回は、5組のファミリーにご参加いただきました。

右矢印参加された方の感想はこちら

日曜日の開催ということもあり、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、おにいちゃん。

ご家族総出で来てくださった方もいらっしゃいました音譜

◎これなぁに?

始まる前から、ボールで楽しくコロコロ、ポーン!
開始時間までは、場に馴染めるよう、自由あそびの時間。
photo:01



◎はじまり

はじまるよ~音譜
ボールでまずはビートを感じます。

ピタッ!あれ?ピアノさんの音が止まったね。
まだ緊張しながらも、即時反応や高い音が鳴ったらお空でキラキラ(高低の聞き分け)なども上手に、まずは先生やママ、パパの真似っこしながら体験音譜 その後は自分のお耳で聞いてしっかり反応できましたラブラブ

photo:02




◎ウォーミングアップ

ママのお膝でたくさんリズムを感じます音譜もちろん、即時反応もたくさん!!
エレベーターにも乗りましたニコニコ
photo:25



◎お散歩

ママやパパのお膝で遊んだ後は、楽しくお散歩です音譜
この時にはみんなすっかり緊張もほぐれて、笑顔ラブラブ
ビートを感じながら、楽しく歩いて、走って、ゆっくり…など、音楽に合わせて1・2、1・2!途中でジャンプや低い音など、他にもたくさんの音が登場しました。
このお散歩の中にも、その他のカリキュラムにも全て、たくさんのリトミックの課題が詰まっています音譜
photo:04


床にどーん!
photo:05


静の時間も大切。みんな初めてなのに静かに音楽を聴いてお休みできました。
photo:06




◎お返事

リトミックをたくさん体験したあとは、みんなのお返事も呼んでみましたニコニコ
photo:20


おててを繋いでのお返事。でもちょこんと、先生のおひざに座ってお返事してくれたお友達もいましたニコニコ
嬉しいなラブラブ
photo:07


恥ずかしいけど、歩けるお友達はひとりで前に来れました音譜
photo:08


photo:18



◎楽器で遊ぼう!

タンバリンを使って、とんとんビート音譜
みんなはバスの運転手。道路の信号は何色かな?赤信号でピアノさんが止まったらおててをあげて「赤!」
クラクション、プップー!
photo:09


photo:22


photo:23



◎絵本

静かにお話も聞こうね。私はリトミックレッスンで、時々ですが絵本も使っています。
楽しくリトミックに繋げやすい絵本がたくさんありますが、今回はお家でもすぐに遊べる!というのを第1に考えて、有名な「だるまさんが・・・」の絵本をご紹介しました。
おうたに合わせて、だるまさんがころんだり、ジャンプしたり、コショコショされて笑ったり。楽しみました音譜
写真には収められませんでしたが、かわいい笑顔がたくさんでしたニコニコ
photo:26



◎ソルフェージュ

簡単なソルフェージュも、今日は身体をさわってもらいながら体験。
どーれーみーに合わせて「あー」と声を出してくれたり、リズムを感じてくれていたお友達もいました音譜

◎リズム造形

ピアノの音楽リズムに合わせて、とんとんとんとん。だんだん速くなったり、あれ?クレヨンを持っていてもピアノの音が止まったらしっかりピタッ!最後はおまけのシールを貼ってできあがり。
指先もたくさん使って、脳を刺激します。

photo:14



◎拍子の体験

作ったうちわを使って、2拍子・3拍子・4拍子を身体で表現。4拍子は、前に4つ、うしろに4つ。うしろに下がるのはまだ難しかったね。
でもこれも経験音譜 拍子もうちわを振りながら、楽しく体験してくれていました音譜
photo:27


photo:16



最後はみんなで記念撮影ラブラブ
保護者の方がとても熱心で、楽しく動いて下さったお陰で、初めは何するの?と緊張気味だった子どもたちもリラックスして参加してくれてましたニコニコ
本当にありがとうございました。
photo:21



皆さん、
・次回が決まったら教えてください。
・楽しかったです!
など、たくさんお言葉も頂き、本当に嬉しい限りです。
(皆様からの感想は、次回の記事でご紹介させて頂きます♪ )

次回も、決まり次第すぐにメールやブログでもお知らせ致しますね。

第1回目の単発リトミックへのご参加、本当にありがとうございましたニコニコ


******************
その他、お教室についてはこちらをご覧ください音譜
右矢印綱島 おれんじリトミック