メーターには0.5級とか1級とかクラスがあって、それはフルスケールにおいて0.5%の誤差とか1%の誤差とかって意味なんだけど、力率計ってどうなん?
見てみると力率計の誤差は5級
つまり単純に考えればフルスケールの5%
ちょっとまってよ、力率計って中央を1.0として進み側に0.5、遅れ側に0.5っていうスケールじゃん
5%ってどこに対しての5%だ?
ゴソゴソ・・・
すこし調べてみると電気角90°に対しての5%で、90°×0.05=4.5°
そのときの真値に対して±4.5°の誤差があるってことか
しかし何で90°なんだ?
後輩といろいろと相談した結果、同相が0°
まぁ、ありえない話だけど、無効分が完全にC分だけになれば進み(+)90°、完全にL分だけになれば遅れ(-)90°
つまり最大でも±90°ってことだから、ここでいうフルスケールは90°ってことになるんだろうという結論。
なるほどねぇ、ん?
メーターの指示値ってたしか角度表示じゃなくてcosθの表示だったような・・・
おぃ、4.5°の影響ってどのくらいなんだ?
ちょっと考えてみる
cos0°=1
cos90°=0
cos60°=0.5
真値で力率1の時は、±4.5°だから、進み4.5°~遅れ4.5°の間が許容値、±cos4.5°で進み0.997~遅れ0.997くらい
真値で力率0.5の時は60°±4.5°だから、55.5°~64.5°、関数電卓先生の力を借りると進み遅れともに、0.566~0.431くらいが許容値
ついでに力率0.8が真値のときは?
・・・
0.8って何度だ?
ここで低学歴のわたしに高い壁が!
いろいろと三角形を書きながらウダウダしてると、後ろから先輩が一声
「アークコサインで出せばいいじゃん」
そうだ、我々には関数電卓先生という強い味方がいたんだ!
ゴソゴソ
cos???°=0.8
???=36.87°くらい!
おぉぉ
出た・・・
36.87°±4.5°だから、32.37°~41.37°が許容値、つまり進み遅れともに、0.845~0.750となるわけだ
これは、力率計の目盛りで見ると1目盛りか2目盛りくらいはズレる可能性はあるってことやね
5級のメーターってのはあくまで目安にしかならないってことか~
う~ん
電流計とか電圧計とかの許容誤差考えるよりめんどくさいな・・・