メーターには0.5級とか1級とかクラスがあって、それはフルスケールにおいて0.5%の誤差とか1%の誤差とかって意味なんだけど、力率計ってどうなん?


見てみると力率計の誤差は5級


つまり単純に考えればフルスケールの5%


ちょっとまってよ、力率計って中央を1.0として進み側に0.5、遅れ側に0.5っていうスケールじゃん


5%ってどこに対しての5%だ?


ゴソゴソ・・・


すこし調べてみると電気角90°に対しての5%で、90°×0.05=4.5°


そのときの真値に対して±4.5°の誤差があるってことか


しかし何で90°なんだ?


後輩といろいろと相談した結果、同相が0°


まぁ、ありえない話だけど、無効分が完全にC分だけになれば進み(+)90°、完全にL分だけになれば遅れ(-)90°


つまり最大でも±90°ってことだから、ここでいうフルスケールは90°ってことになるんだろうという結論。


なるほどねぇ、ん?


メーターの指示値ってたしか角度表示じゃなくてcosθの表示だったような・・・


おぃ、4.5°の影響ってどのくらいなんだ?


ちょっと考えてみる


cos0°=1


cos90°=0


cos60°=0.5


真値で力率1の時は、±4.5°だから、進み4.5°~遅れ4.5°の間が許容値、±cos4.5°で進み0.997~遅れ0.997くらい


真値で力率0.5の時は60°±4.5°だから、55.5°~64.5°、関数電卓先生の力を借りると進み遅れともに、0.566~0.431くらいが許容値


ついでに力率0.8が真値のときは?


・・・


0.8って何度だ?


ここで低学歴のわたしに高い壁が!


いろいろと三角形を書きながらウダウダしてると、後ろから先輩が一声


「アークコサインで出せばいいじゃん」


そうだ、我々には関数電卓先生という強い味方がいたんだ!


ゴソゴソ


cos???°=0.8


???=36.87°くらい!


おぉぉ


出た・・・


36.87°±4.5°だから、32.37°~41.37°が許容値、つまり進み遅れともに、0.845~0.750となるわけだ


これは、力率計の目盛りで見ると1目盛りか2目盛りくらいはズレる可能性はあるってことやね


5級のメーターってのはあくまで目安にしかならないってことか~


う~ん


電流計とか電圧計とかの許容誤差考えるよりめんどくさいな・・・