新しいモニタースピーカー! | Ritchie the world

Ritchie the world

オフィシャルブログ



 
Dynaudio pro BM5 Mk3を入手しました!
今後のリッチーサウンドを支えてくれる相棒になってくれることでしょう。
 
 
YAMAHA MSP5と並べるとずいぶんサイズに違いがありますね!大きいです!
 
 
BM5 Mk3とBM5Compact専用のボリュームコントローラーも同時に入手しました。
上記二機種でしか使用できず、ボリュームコントロールしかできない割には割高な商品ですが、一切の音の劣化を起こさせないで手元で音量操作できます。
この手の製品は通常高いものを買っても僅かながら音に変化が出ちゃいがちですがそこはさすが純正。

 
新しいモニタースピーカーを買うにあたり
Adam A7XかGENELEC 8030BPMの二択で長いこと迷っていたのですが。
全然知らなかったデンマークのブランドDynaudio proが青天の霹靂が如く候補に上がりました

理由は何かわからんけど不思議な縁を感じたからです。
 
 
これが面白いんですよ!

今まで全然ノーチェックのメーカーだったので殆ど見たことも無かったんですが
ある日突然ツイッターで回ってきたどこかのスタジオの写真にこのモニタースピーカーが写っていたのです。なんだろこれ?と好奇心から調べていたら、Dynaudio proというデンマークのメーカーのBMシリーズだと知りました。(知らなかったの!?とよく言われます 笑)

ここからが不思議なんです。なんとなく気にしたからかもしれませんがよく見るようになったのです。いくみんがツイートした某スタジオ内で撮影した写真にも…あれこれDynaudioじゃん!
そして最近知り合った同業者の方に
「モニター何を使ってますか?」
「Dynaudioです。」
「!?」
更には同業者のよく知る先輩がモニタースピーカーを買い換えた
Dynaudioじゃん!!
 
 
なんだこれは!?こっちにしろということか!?そうなのか!?

という気分になりました(笑)
 
 
 
そしてお店に視聴しに行こうとすると…
この商品全然店に置いてないんですよね。日本ではそれほどメジャーではないらしいのです(一部界隈を除く)
 
 
都内にDynaudioを視聴できるお店があるので行ってみたところ
「BMシリーズは生産完了した」と
まあ下調べしてたから知っていたんだけどね、やっぱりなと。
今はLYDシリーズという新しいシリーズが出ていると、音はやはりDynaudioサウンドだから安心していい。と
 
「なーんだじゃあこっちで問題ないじゃないか^^」
 
 
「…」
 
なぜだ?
 
なぜ色を変えたんだーー!?
 
いや、これはこれでいいですよ?可愛いですし。
でも私にはちょっと白は可愛すぎる…
 
そしてLYDシリーズはこのカラーしかない。。。
 
 
音は良いですよ?しかしこのカラーは私の判断を相当鈍らせました。。
 
 
そして意を決してLYDを買うことにしました!
店員さんと色々お話しさせてもらったお店で買うと決めていたので通販サイトへ
箱傷つき品でどこよりも安い商品があると教えてもらっていたのです。
 
 
「ねえ!」
 
 
 
お店に電話しましたが、タッチの差で売り切れたと。
 
「うん、これはご縁がないっていうことだな。LYD買うなってことだな^^」
とポジティブに判断。
 
電話ついでに店員さんにBMシリーズはもう売っていないか確認。
生産完了品なのでうちにはもうないと。というか新品はもうあまり見ないと。
もし古いシリーズのものが壊れた場合は?と聞くと
Dynaudioはそこらへんは心配ない、一番初代のものも修理のみは普通に公式が責任を持って請け負っていると。。
 
 
やはり自分が縁を感じたのはLYDではなくBMだからそっちを買おう!と決心
 
 
 
…BM5 Mk3全然売っていないんですね。
 
中古すらあまりないです、新品はが売っていたところは私がサーチした結果日本にただ一つ!天下のサウンド○ウスさん!(笑)
 
 
 
もう迷いはないと1ペアポチる!
 
すると「お前の選択正解!」とばかりに
BM5 Mk3の商品が「売り切れ」ではなく「完売しました」になりページに写真も載らなくなりました。

どうやら最後の1ペアだったようです。
 

その後試しに通販サイトをしらみつぶしにして見たのですが、BM5 Mk3の新品はどこにも売っていませんでした。この機を逃していたらもはや入手は困難だったと考えるとなんか私を待っていてくれたような気がしてロマンがあります。(厨二)
 
 
いやしかし無事に入手できてよかったよかった!


音は大変良い感じです!解像度が高く変な癖がない、色付けが少なくモニタースピーカーとして大変優秀です!今まで見えなかった音が見えます。


暫くはこいつを相棒として沢山の音楽を生み出していきたいなと思います!グッド!