お家時間 | フランスなんでも日記

フランスなんでも日記

フランスでの生活における日々徒然。文化、食べ物、フランス語学習、猫ネタなど。

一気に暖かくなって友達からもらったヒヤシンスが咲き始めた。


とーってもイイ香り!初めてヴィオレットもらった。グラデーションが美しい!
(背景の網は猫脱走防止用)


猫が掃除機を恐がるので今までほうきで掃除していましたが、その猫自体の毛が余りにもフワフワしている。

ほうきは全然綺麗にならないし、猫の為にもホコリは良くないのでコードレスの掃除機を購入したらスーイスイ。

部屋がスッキリしてモチベ上昇、友達からもらって居間に置きっぱだったこんまりメソッド本を読み始めた。


フランス語読むの練習にと

友達から頂いたフランス語版


大ブームになった頃には日本にいなかったので日本語で読んでない。…大丈夫?

すると結構するする読めるではありませんか。

書斎の模様替えしてるところでもあったし、タイミングが良かった。今までたくさん仏語本をもらったけど語彙が比較的容易なのもあって、こんなに進むのは初めて。それにやはり読書はタイミングですね。

ヒヤシンスが香る居間で猫と日向ぼっこしながら読んでいたら一気に時間が過ぎていた。

猫↓ マタタビ棒で遊んだあとスゴい顔で寝ていた

張り切って片付けをしていたら、去年別の友達がくれたヒヤシンスの株が出てきて、根が出ていたので慌てて鉢へ。
(忘れてました、保管していたのを…)


去年、可愛いピンクだったヒヤシンス


今年も花を咲かせてくれるだろうか。
片付けなかったら外に出さなかった。これもタイミングかも。



外出するのにお持たせで作ったワッフル。
砂糖が苦手なのでトッピングなしだけどあっさりして美味しい。


お出かけの季節前のお部屋時間のひと時でした。

良い週末をお過ごしくださいね。

お部屋時間、ソファで寛ぐなり

前脚でロックニャ!