ジャンクな一週間 | フランスなんでも日記

フランスなんでも日記

フランスでの生活における日々徒然。文化、食べ物、フランス語学習、猫ネタなど。

最近寝る前の習慣として今更ながらドラマの深夜食堂を見ていまして、日本の家庭料理を懐かしく思い出しています。


最近はウチのような地方都市の一般スーパーでも日本食材が結構手に入りますが、やはりコンニャクとか揚げとか、しめじエノキなど細かいものはやっぱりアジアスーパーにいかないといけない。無いこともある。


それでも旧正月で、大型スーパーでは春節キャンペーン。なんといつも使っている餃子の皮が売っていた!!


いつもこのキャンペーンやってくれないかな…

皆様のブログ、日本家庭料理をいつも楽しみに拝見している私です。



今週はちょっと外食が多く、深夜食堂の揚げ物やこってりしたメニューを見ていたせいかチョイスも濃い目。



カフェレストランのバーガー

ミディアムレアにしたら

肉肉し過ぎた

"À point" がミディアムレア



前に同じ店で食べたキッシュ


初本格的なレバノン料理

ファラフェルボウル


ジャンクと題名にしましたが、実はちゃんとその場で作ってくれてるのでそうではないのですが…

どうしても持ち帰り代表みたいなメニューになりました。

レバノン料理のレバノン人シェフは、すごい丁寧に食べ方教えてくれた。フムス自作したことあるけどこれは買ったほうが美味しいwww


週末は久々クレープ。
Entière の牛乳が無くて低脂肪のにしただけでなんともあっさりした仕上がりに。生地にバターいれるしいつもフライパンに油ひかなくても普段は底にくっつかないのに、今回はくっつきまくり。


あっさりしてたので紫キャベツ、コーンとチコリーを挟んでもサラダタコスみたいで美味しかった。

クレープもフランスでは欠かせない家庭料理(お菓子)。

「軽くて今回の美味しいな」と、家人。

でも私は見逃さなかった。こっそりバターを付けていたのを…w

私も母の塩っ辛いおにぎりが大好きだった。味覚と記憶は切り離せない。

たまには好きなもの好きなだけ食べて、心の栄養も満たすのもよし。普段薄い食生活を心掛けているし…(ブツブツ…)

こんな風に思いながら、深夜食堂全エピソード見終えたのでした。

猫。
朝起きたら監視された上に大あくびされたの巻↓

起こしてくれてありがとうニャン…