貴船の川床 | ゆるゆるパイロット妻の日常

ゆるゆるパイロット妻の日常

国際線パイロットの夫は不在が多いので一人の時間に日常、家族、旅や子育てについて綴ります♡♡

気軽にフォローしてね♩


貴船の川床


今回は暑くなったら行きたい!!


京都の奥屋敷……

貴船神社へと行った時の旅ログです車

 

ご利益としては

「運氣隆昌、えんむすび、諸願成就」


貴船神社

 


本殿への参道の階段。

 

幻想的な雰囲気が漂い

見る人すべてを惹きつけます


立ち並ぶ赤い灯籠がフォトジェニック神社

 


貴船で有名なおみくじ「水占い」

 

普通のおみくじのように

たくさんの紙の中から一枚の紙をえらびます。


しかしその紙には何も書かれておりませんメール

 

神社内にある「御神水」と呼ばれる

小さな池に浮かべると・・

 


文字が浮かび上がってきます星

水の神様を祀る神社らしいおみくじですお年玉



そして貴船神社は誰もが知っている

あの「絵馬」の発祥の地です。


健康祈願をしていきました絵馬


仲よし



そして今回のお目当ては「川床」


京都の夏の風物詩風鈴

貴船川の上に設けられたお座敷です。

 

この日の気温は30度くらいでしたが

川床は大体23度。


約10度近くも低くまさに

天然のクーラーと言える心地よい涼しさランニング

 


一皿ごとに夏の涼を感じる本格会席料理を堪能!


涼やかなそよ風を浴びながら

美味しい料理に舌鼓七夕

 


そうめん、鮎の塩焼き、道明寺まんじゅう。

温物、川魚と山菜の天ぷら


お漬物、ご飯、赤だし、ローストビーフ。

 

お造りには京都の名物

湯葉もついていて大満足!太陽

 


デザートはメロンとわらび餅。


自然のマイナスイオンを感じ

涼の風情を心ゆくまで堪能しましたナイフとフォーク


金閣寺

 


次に向かったのは「金閣寺」


光り輝く舎利殿は曇りの日でもスポットが

当たっているようなオーラと存在感イチョウ

 


茶処でお抹茶と和三盆の白い落雁を食べ一休み。


金閣と鳳凰が型押しされ金粉がのっている

金閣寺らしいお菓子でしたお茶

 

少し休憩してから嵐山へカブト


嵐山



「華見だんご」


可愛い見た目だけでなく

洋菓子派の女子にも食べやすい!


フルーティーなお団子など

種類豊富な人気のお店。

 

期間限定のお団子をチョイスダーツ

上からレモン、ソーダ、イチゴ、メロン味。


美味しかったー!お団子


嵐山のむら

 


かき氷を食べに静かな路地裏にある甘味所へ。

 

口に入れるとすっと溶けてなくなるほど

繊細なふんわり触感の氷。


プリっとした歯ごたえの、湯あがり白玉。

 

店主のお母さんが作ったあんこは

なんとも優しい甘み。。


そしてお茶席で使う抹茶を

贅沢に使った濃厚な抹茶シロップカキ氷

 

日々の生活を忘れほっこりできる空間と

極上の逸品、最高のひと時…!



最後に挑戦したのは「狐の嫁入り」


京都といえば花魁や舞妓さんの

写真撮影が人気ですが

私が体験したのは狐さん犬


貴重な体験になりましたガーベラ


以上、あたたかくなったときに

おすすめの京都プランでしたルンルン






ここまで読んでくれてありがとうハート




おまかせ広告⇩ぽちっまじかるクラウン