ブログをご覧の皆様♡
いつも訪問下さりありがとうございますおねがい

皆様から頂く
いいね(応援)・コメント・メッセージ
ひとつひとつに優しさと温かさを感じ
見守ってくれる人達が居て下さるお陰で
色んな事を【乗り越える】
チカラになっていますラブラブ

りーたんの【在宅への道】が
無事ゴールを迎えゴルフ
家族皆で過ごせる日まで
変わらず温かい目で見守って頂けたら
嬉しいです ハートのバルーン

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



下矢印下矢印下矢印


在宅生活を目指す為に


りーたんが住むお家の様々な準備と同時に


同じぐらい大切なコトを決めていく 指差し



それは 産まれてからずっと


全面的サポートをしてくれた病院という


大きな後ろ盾から離れ…


在宅になるという事は


    

全介助の育児

生きていく為の医療的ケア 
不調や急変時の対応 etc

医療者の居ない中で
常に命に関わる生活が

24時間365日

休みなく続く生活になるというコト



念願だった在宅生活とは言え


私達家族(主に母)だけで支えるには限界があり


これから先もしも私(家族)に何かあった時


りーたんの命まで危険に晒すドクロ


なんて事が起きない為にも



りーたんの笑顔を一緒に

守ってくれる仲間(チーム)を作る


コトが重要ハートのバルーン 



そこで手を差し伸べてくれるのが


①訪問医&訪問看護師さん


注意大人とは違い訪問医療でも
小児を診れる医師や看護師さんの数は
まだまだ少ないのが現状デス
!!



訪問医さんは地元病院の先生達が転院前から

動いて下さってたお陰で早めに決まったけれど

問題は訪問看護師さん指差し


我が家の場合は
常にリスクある迷入の急変トラブルに備え

なるべく1人対応になる時間を少なくする為

旦那様が日中仕事で家に居ない時間帯
月曜日〜土曜日(週6日)


に訪問してもらえる様にと考え
3まで可能🉑

と言われ 1社は病院側からの推薦で決定キラキラ

残りの2社をどうするかキョロキョロ!?



サムネイル

数は少ないですが…
小児経験のある事業所のパンフレットを準備したので残りの2社はお母さんが選んで下さいね^_^



滝汗滝汗私が?選ぶの…か滝汗滝汗


入院生活同様在宅生活でも

りーたんや私達家族に1番関わる事になるであろう

重要なパートナーを自分達で決めるのは

当たり前と言えば当たり前なのだが

渡されたパンフレットを見て母は思う 滝汗

産まれて初めて入ったお店で
食べた事も見た事もない
ご飯かおかずかすらわからない
料理メニューから選んでる気分デス…けど…


書いてある内容はほとんど大差ないし

何を基準に選べばいいのかすらわからない汗


母としては
小児経験が豊富であるのも安心材料だが

何より息子に愛情を持って接してくれて

息子特有の病状を理解し対応してくれる

不安な事や困った事がある時など

気軽に相談できたり一緒に考え支えてくれる

私達家族に寄り添ってくれる
人柄乙女のトキメキ

を特に重視して決めたいけれど…

誰もが利用する飲食店とは分野が違う為 

事業所の評判もわからなければ

地元には医療的ケア児家族の知り合いもいない為

情報も何もない真顔もやもや


急いで決めなきゃならないが
さぁ〜どう決める?!真顔


そこで私は幼馴染の親友に即相談スマホ


保育園からの付き合いである彼女は看護師 ちゅー


病院勤務の経験を経て


今は地元で(大人)訪問看護をしている強い味方乙女のトキメキ


お互い人の縁を大切にするタイプなので


パンフレットの中には

彼女の知り合いが居る事業所もあり


私の色々な希望も取り入れながら

熱意・家から近い・リハビリ などなど


一緒に選んでもらったラブ

信頼できる友が太鼓判を押す人なら
私も安心出来る
ハートのバルーン
【人と人とのつながり】
はこうやって生まれてゆくモノだと思う
クローバー


こうして無事に3社が決定 泣き笑い持つべきモノは友 クラッカー



その他にも

② レスパイト(病院) 


家にはりーたんのきょうだい達が居て


今まで何年も離れて暮らしていた分


他の子供達の成長や一緒に過ごす時間を


今まで以上に大切にしていきたい母 ゆめみる宝石


しかし

子供達の学校行事やイベントに参加するには


りーたんのお世話を頼まなくてはならない!!


りーたんは

移動にもリスクがある為 1番の希望は


在宅レスパイト🏠


…だが…医療的ケア児は医療行為が必須な為


家での見守りは愚か 何処かに預けようにも


受け入れ先はほぼ無いバツブルー

前記事でも記載した医療的ケア児の現状



…とは言え

きょうだい児との時間以外にも


私や家族が病気になった時など…


第三者の手は必ず必要となる為 


県内で

唯一2病院がやっているレスパイトを登録病院

りーたん退院後…
本人の診察受診・付き添い入院等を経て
利用出来る様になるらしい
注意



2件の病院にとりあえず登録は出来たものの


常に予約がいっぱいの状態で空き次第な為


利用するのはかなり難しいらしいタラー


りーたんの退院目標のGW明け以降には


おチビ達の体育祭や運動会があるけれど


今年はレスパイトも間に合わないし


見に行くのは難しいかな  ショボーンアセアセ


少しだけでも見に行ってあげられたらいいなランニング


今度 お世話になる訪問看護師さん達にも


相談してみようと思ってます ふんわり風船星


初めてのきょうだい対面 2021年      

    

医療的ケア・重心のりーたん
ときょうだい児
どちらも同じかけがえのないこども達
ハート

皆が同じ時間・同じ生活の中で
笑顔で一緒に暮らせる日々を
第二・第三の母や父となり
共に支えてくれる仲間が
増えてくれたら嬉しいデス 
ハート

病気を持つ子供達家族 皆の願いでもあると思いますふんわりウイング



続く右矢印右矢印