おはようございます!
先日、脳梗塞後遺症に効くツボを紹介しましたが、
脳梗塞後遺症といえば
オススメのDVDがあります。
その名もずばり
「アールズメソッド シニアマッサージ&ストレッチ 脳梗塞後遺症や関節拘縮に即使用できる実践マニュアル!」
そうです。
アールズメソッドのDVD第二弾!
内容はといいますと、
側臥位での上肢ストレッチ、肩と上肢のマッサージのポイント
側臥位での体幹マッサージ、腰部、臀部のマッサージのポイント
側臥位での下肢のマッサージのポイント
側臥位での体幹マッサージ、腰部、臀部のマッサージのポイント
仰臥位での下肢ストレッチ、下肢のマッサージのポイント
仰臥位での運動
即使える30分の実践マニュアル!限られた時間の中で最大の効果を発揮する施術の流れを完全収録。
実際の現場で行っているマッサージやストレッチの手技、気をつけなければいけないポイントなど、社外秘マニュアルを全て収録しています。
知らない事ばかりで始めたマッサージ、10年前は周りにシニアマッサージをやっている人も少なくて、試行錯誤の中、悩みながらも作りあげてきたマッサージ&ストレッチ&運動療法を組み合わせた独自のメソッドを「アールズメソッド」としてまとめました。
自分自身、初めて担当させていただいた脳梗塞後遺症の方の治療では、拘縮や麻痺にどう対処して良いのか自信も無く、そして怪我や命に関わる仕事の重大さに緊張した事を覚えています。
10年が経過し、今ではリハビリマッサージという言葉も徐々に認知されてきました。
ただ、リハビリマッサージが認知されると同時に、鍼灸師やマッサージ師、セラピストの質の低下や問題があるのも事実です。
どこどこの施設のマッサージで肋骨を骨折したとか、症状が悪化した、という話も時折耳に入ってきます。
決して悪気があって怪我をさせているのでは無いのでしょうが、この業界はとかく閉鎖的で、お互いの情報共有すらほとんど無い状態で、リスクの共有もほとんど行われていません。
知っていたら防げるリスクも、知らない事には防ぐ事が出来ません。
特に治療経験が少ない時期こそリスク管理は重要ですし、施術のスキルを向上しクライアントの満足度を高める事で対外的信用も高まり、結果として経営も安定し、地域に必要とされる存在として認知されるようになります。
このDVDは、10年前に何も知らなかった自分自身が「知りたい」「わからない」ポイントをまとめました。
なので、これからシニアマッサージを始める方、シニアマッサージを始めようと思うけど自信がない方には、とてもわかりやすい内容となっています。
シニアマッサージ&ストレッチの基礎を身につけたい方はチェックしてみてくださいね。
そしてこのDVDを見てアールズで働きたいと思った鍼灸マッサージの専門学校の学生さん、来春からのリクルート募集も待ってますよ!
↓↓↓
アールズメソッド シリーズ 基礎編
↓↓↓
【ツボ指圧は究極のセルフケアメソッド!】
ひとりで出来るツボ指圧シリーズ。毎週金曜日夜8時に更新中。チャンネル登録で最新のツボがチェックできます!
チャンネル登録はこちら
↓↓↓↓↓
【自然と共にある暮らし】
リタジネン 森の学校
自然派カフェ、自然療法鍼灸サロン
