右平花園の里① | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

 

ゴールデンウィークカブトも終わり すっかりいつもの日常に戻りましたね

このゴールデンウィークは 私が風邪ゲホゲホをひいてしまい 寝込んでいたので

我が家は ゴールデンウィークを過ごした感じが全くありませんでした魂

父の三回忌でしたが 出席できず 親不孝をしてしまいましたショボーン

暫く風邪はひいていなかったのに ナゼこのタイミングにもやもや汗汗汗

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ゴールデンウィーク前のことですが

「右平花園の里」という里山に行きました

 

 

 

お目当てのシャクナゲは 見頃を過ぎていましたが

広い里山の一部を散策しました

 

 

若葉の季節 青モミジが眩しかったですキラキラ

 

 

綺麗な湧き水タラー

山小屋の方が お水を飲ませてくださったのですが 柔らかい美味しいお水でした

葉ワサビも生えています

 

 

九輪草

 

 

「シュウメイギク」と書いてあったのですが この時期にも咲くんだなぁと思って見学しました

 

 

山の中にも ひょっこり咲いていました

葉の形がシュウメイギクとは違うようなので 調べてみると 「シラユキゲシ」のようです

シュウメイギクのお花に 良く似ていますね

 

 

カタツムリちゃんかたつむり

 

 

 

 

 

山の中には 神社や大きなサルスベリやサカキの木が ありました

先には 樹齢700年の夫婦杉という2本の大きな杉があるということなので そこまで歩いてみることにしました

 

 

山にはお花が少ないので 苔を

下側の苔は 目玉おやじのようですね照れ

タマゴケかな?

 

 

 

夫婦杉までは このような苔で覆われた石を登ったり

 

 

杉の枝や葉で埋まった 狭い道や

 

 

プラスチックのような物で造られた 階段を上ったりの繰り返しです

日陰で湿った道だったので 杉の枝や枯れ葉が イイ感じに滑り止めになりました

 

 

 

この辺りの集落は 20世帯ほどあったそうですが

60年前の豪雪で 全世帯が集落を離れ 無人になったそうです

 

 

途中 小さな滝もあります

 

 

 

到着しました!

大きな 大きな 2本の杉の木です

真ん中に 小さなお社がありました

 

 

この右平花園の里のご先祖様は 甲斐の国から移住されたようです

夫婦杉は その時に植樹されたようです

 

 

続きます🌲

 

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

下差し

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

Ameba写真部

 

Ameba写真部