日本料理 梅元 | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

線状降水帯の所がありますが 皆様の所は大丈夫でしょうか?

 

 

これは 昨日より始まりました 広島の夏祭り「とうかさん」名物はてなマークの 「破魔(はま)うちわ」という 手のひらサイズのうちわ型お守りです 

幸福・長寿・健康・安全のお守りになります

 

これで仰いで 災害を吹き飛ばしますびっくりマーク

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

 

先日 大好きなお店にランチ割り箸に行きました

日本料理 梅元さんです

 

昨年移転されてからは 初めての訪問です

 

 

 

4月初めの結婚記念日結婚指輪に 予約が取れていたのですが

私が体調を崩してしまったので キャンセルしましたぐすん

直ぐに予約を取り直したのですが 最短で5月の終わりに2席空きがあるとのこと

およそ2か月待ちの 訪問でしたおねがい

 

 

奥の半個室のような席に 案内してくださいました

 

 

前もってメニューを決めてお伝えしていたので

スムーズに お料理が運ばれて来ました

 

 

前菜から

泡を掛けられる前の写真を撮っていなかったので

何が入っているか分かりませんね

 

こんな泡が出てくるマシーン

テレビテレビの「SMAP×SMAPの料理コーナーでしか 観ることがありませんでしたニコニコ

 

 

 

この泡のお料理は 「いちごいちごの白酢和え」

いちごや枝豆やお肉が 豆腐や胡麻で和えてあります

スプーンで救うと いちごが一番最初に出てきたので 一瞬「あれ?デザートかな?」と思いましたが 食べて行くと やはりクリーミーな和え物でした

いちごが おかずになるなんてびっくり

全く違和感が無かったですグッ

 

 

 

次に出て来たのは 「とうかさん」ニコニコ音譜

 

 

 

「とうかさん」の紙の下には こんなに可愛いお稲荷さん(キツネ🦊)がラブ

お耳もあって 芸が細かい!!

 

 

 

次は 鯉のぼり🎏

兜を被った 男の子がまたがっています

金太郎さんでしょうか爆笑

器だけでも 楽しめますドキドキ

 

 

 

ヨモギは 魔除けだそうです

金魚さん達は お魚のすり身魚しっぽ魚あたまでできています

 

 

 

鯉のぼりの器の中には

蓮根 空豆 筍 牛蒡 卵焼き 梅酢のゼリーなどなど

それぞれが それぞれの味付けをしてあり 手が込んでいましたビックリマーク

 

 

 

メインの登場DASH!

今回も お刺身魚しっぽ魚あたまにしました

お醤油は 濃口も薄口も用意してくださいます

 

お漬物も美味しくて音譜

 

 

 

涼しげな器

飾りのお花も 全て食べられます

 

 

見えていない所にも 色んな種類のお刺身があります

どれも脂が乗って とろーんとして 甘くて 美味しかったです酔っ払い

 

 

 

父さんは いつものようにお肉音譜

 

 

 

ご飯が 本当に美味しくて! 美味しくて!

父さんは 4杯食べました笑

三次産のお米で お釜で炊いて 炊きたてを出していただけます

 

 

お汁は

 

 

 

鯛のお頭が入ったお味噌汁

お椀の蓋を開けた途端 磯の香がしました~ラブ

 

 


いつもなら ここで「ご馳走様でした」なのですが

今回は 結婚記念日のお祝いを兼ねていたので 奮発してデザートも付けてもらいましたドキドキドキドキ

 

 

 

贅沢だわデレデレ

 

 

 

シナモン風味のシフォンケーキとフルーツです

シフォンケーキのシナモンは くどく無く ほんのりとした感じの量でした

この絶妙な加減が 素晴らしいです拍手

スイカスイカは 今年初です

初物も頂けて 嬉しいラブ

 

 

私はコーヒーコーヒー 父さんは紅茶コーヒー

コーヒーで胃が悪くなることがあるのですが こちらのコーヒーは美味しく頂けますグッ

 

 

 

相変わらずの美味しさ音譜

ご褒美には 持って来いのお店です

満足な記念日ランチでした

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

曜日によっては 2~3か月先まで予約がいっぱいのようです

また 何かのお祝いがあれば 伺いたいですおねがい

 

 

日本料理 梅元さん

広島県広島市南区出汐1-7-1 松下ビル 1F

☎082-236-3384

営業時間

12:00~14:00
18:00~22:00
テイクアウト 11:30~19:00

定休日

日曜・祝日

注意要確認です

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

下差し

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート

 

 

 

 

また行きたい店

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する