mat-reding-kCYUVfuaJ

 

 

 

私がこの仕事をしたいと思う

きっかけになったのは

乳がんになって

今までのネイリストという

仕事を活かして

ネイルボランティアをして

がん患者の話を聞くようになってからです。

 

 

 

抗がん剤治療の副作用の中に

爪が黒ずむという症状があります。

 

 

 

それを隠すのに、みなさん

マニキュアを塗るのを

告知前の情報収集していた時に知って

自分が落ち着いたら

ネイルボランティアをしようと

決めたんですね。

 

 

 

 

私は全摘だったけど

抗がん剤をしなかったので

どう触ったら不快なのかとか

どこが一番困るかなど聞いて回ったり

他にもいろんな話を

するようになったんです。

 

 

 

 

そして話をいざ聞いてみると

病気になった自分を責めている人が

多いのに驚いたんです。

 

 

 

何がいけなかったの?

 

私が何か悪いことをしたの?

 

 

 

そう思いながら

ネットで情報を探すけど

余計怖くなって

眠れない夜を過ごす・・・

 

 

 

それに加えて

 

 

 

夫が働かない

 

夫が入院前夜も心配するどころか

友達と飲みに行く

 

夫が死亡保険をかけるよう

言ってきた

 

 

などの証言が・・・。

 

 

 

もう聞いてて

悔しくて悲しくて・・・。

 

 

 

こらーー!

こっちは告知されてから

どれだけ不安や恐怖と

戦っていると思ってるんだー!ハッ

 

 

 

もーー心の中で

パンチ100発

見えない速さで

打ちまくりですよドンッボクシング

 

 

 

 

私もすったもんだがあり

尊敬し合えない夫なんて

いーらないっと別居しましたが
あっさりそう思えたのも

仕事があり

待っていてくれる

お客さまがいたからじゃないか

そう思ったんですね。

 

 

 

もし彼女たちが自分に自信がないばかりに

その場から離れられないとしたら

私に何かできることはないだろうか

 

 

 

『病気になったのは

あなたが悪いからじゃない』

 

 

『あなたの強みを活かしたら

別の選択肢が出てくるかもしれない』

 

 

『あなたは幸せになる権利があって

誰もそれを邪魔する権利はない』

 

 

 

そんな事を伝え

方向転換するなら

40代でも50代でも

遅くないよーと言いたいんです。

 

 

 

そんな感じでこのブログも

スタートしました。

 

 

 

私もいろいろありましたが

50歳でまったく新たな環境で

違う景色がみえて

ワクワクしてますよー!



このブログが誰か必要としている人に

届くといいなーと思ってます照れ

 

 

 

\ 個人的なメッセージOK! /

友だち追加