「自殺」


訃報が流れる時期になる


何が不思議って


芸能人「だけ


って所なんだよね


一般人は相手にもされてない


一般人の死は

取り上げなくていいけど

芸能人の死は

取り上げなければいけない


たしかに一般人一人一人

取り上げてたらキリがないのは

もちろん分かっている


でも不思議に感じる点ではある


そして

芸能人の自殺の後には決まって



「日本いのちの電話」

ナビダイヤル:0570-783-556

(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル:0120-783-556

毎日・午後4時~午後9時/

毎月10日・午前8時~翌日午前8時)


ってついてる

これに意味はあるのだろうか




そして人が死なないとこういう

記事が書き上げられないのは


日頃の関心が薄いからではないだろうか 


1人の人の死で救われる

人がいた

それはいいことだ。

死んだ命より

救われた命が多いんだから


って話ならエゴだしクソじゃね?


命に重みと価値とか

数で良し悪しつくんか?


そういうところがくそなんだよ。


飛び交う憶測たち


仕方ないのかもしれない


でもそれって死んだら

名誉毀損じゃなくなるの?


失礼じゃなくなるの?


遺族は傷つかないの?


そういうところが脳死してる


生きてようが死んでようが

人間の本当の心の中なんてわからない


死んだ人に文句を付けるなら


常に話せる環境を

作ることを心がけるべきでは



これに多分書いてある




ご冥福をお祈りします