読解力とイメージ力 | 理数専門塾・家庭教師 STEP

理数専門塾・家庭教師 STEP

生徒さん一人一人にいつも真心を持って接していきます!!

こんにちは!

前回のブログで、理科や思考力を要する問題を解く上で、読解力に加えてイメージ力が必要だと申し上げましたが、当塾で使用している音読用教材として、写真の用な教材を今年度から使用することに致しました。

私のように読むことが嫌い人は、

写真や絵付きの教材で短い文を音読する

または読んだあとに文章で感じたことを自分なりに図で表現してみる

のも良いでしょう。

勉強以外でも、

日記を付ける時に図を描くこと

ルービックキューブなどの形のあるもので遊ぶこと

等、身近に図に携わる機会を少しでも触れることも良いですね!