追悼 指揮者 小澤征爾さん | 心があたたかくなる魔法の言葉!

心があたたかくなる魔法の言葉!

あなたを元気にする魔法の言葉!

● 追悼 指揮者 小澤征爾さん

 


ウィーン・フィルやベルリン・フィルなどの世界の有名オーケストラでも指揮された小澤征爾さんが亡くなりました。

 

日本のクラシック音楽界を牽引された偉大な指揮者でした。

 

私もアマチュア指揮者として勉強するため、阪神淡路大震災直後のオペラも含め、私も何度もコンサートに行かせてもらいました。

サイトウ・キネン・オーケストラや音楽塾など、クラシック音楽の普及に努められたのはステキだなと思います。

 


私も小澤征爾さんのCDやDVDなどを持っています。

 

印象も残っているのは、阪神淡路大震災大震災直後に32年ぶりに共演したNHK交響楽団とのコンサートです。

 

チェロの巨匠ロストロボービッチとの共演「ドヴォルザーク:チェロ協奏曲」。

 

チェロ協奏曲の中では、ドヴォルザークのこの曲がダントツでステキな曲だと個人的には思っています。

 

さらに、ロストロボービッチの艶のある演奏。小澤征爾さんの演奏にかける気迫もすごいです。

 

NHK交響楽団とは過去確執がありましたが、この演奏会で和解されたように思います。

 


若手指揮者の練習ドキュメントを見たことがありますが、その真摯で的確な指導はすごいなという印象があります。

 

母と同い年に生まれ、母とほぼ同じ時期に亡くなられただけに感慨深いです。

 


ドヴォルザーク:チェロ協奏曲(ロストロボービッチ)
https://www.youtube.com/watch?v=RsSd_yTD8Ho&t=5998s
1時間38分からの2分間の演奏は聴き応えがあります。