マスクが防御になっていたこともあって

コロナになって丸三年、風邪ひとつひかなかったのに

 

疲れが出たのか油断したのか12月、鼻風邪になり

次第に咳がとまらなくなり、夜も毎日咳き込むようになってしまった

 

かかりつけの近くの病院に見てもらって

薬をもらって一週間様子をみるも 咳とまらず

 

ダメだ、こりゃと思い 以前かかった

千代田区にある呼吸器科専門のクリニックに行った

 

レントゲンと血液検査も入る

 

咳喘息ですね

意外と、知らないで咳喘息になっている人多いんですよ

専門医じゃないと診断できないんですよ

風邪じゃなくて、アレルギーね

 

はあ、そうですかと私

 

夜、一睡もできないくらい咳がでると言ったら

寝る前にだけ飲む薬と、吸引剤を渡された

 

二週間から一か月くらいかかりますよと

言い渡され

あ~あと思いながら とぼとぼと帰宅

 

毎年恒例の家族総出で行く、初詣もお墓参りも参加できず

一日はお留守番

 

猫のマロンの格好の遊び相手になってしまった

 

喘息といっても 時々咳き込んで、痰がからむだけなので

明るいうちに地元の氏神様に一人で行く

 

あら~、それでも角をまがっても並んでいるくらい長蛇の列

 

でもせっかく20分くらいかけて歩いてきたので

一時間位待って お詣りした

 

 

鏡の正面に立たせてもらった時、ぴーんと

ひとつ筋が通るくらい すがすがしい気持ちになり

昨年のお礼感謝、今年も精進しますと

お伝えした時、氏神様から天の神様に通っていく

感覚がして 涙が出そうだった

 

とりあえず 神様にお伝えしたんだから

 

あとは 治るだけだ

 

 

よっしゃ!!

 

 

※撮影はしなかったので画像はお借りいたしましたm(__)m