どこにだって人をやっかむ連中はいる

大した努力もしてないのに運がいいからできたんだ

そういう人はいる

 

でも私は本当のことを知っている

友達以上の付き合いだから

 

何も聞きたがらない人や

人のことなど気にもとめない人達に

真実を伝えるのは本当に難しい

だれかそばに居て欲しい時に

たった一人でたっているのがとてもつらい

強い心と信念を持っていなければ

 

一人の人間にできることは夢見ること

一人の人間にできることは愛すること

一人の人間が世界を変えて

若返らせることも出来る

一人の人間に出来ることはたくさんある

 

その瞳の輝きの中に

聡明さと私達への愛の強さがにじみ出ている

世界中の人間を友として

未来を創りだしている人

あなたこそ私の理想の人

 

 

一人の人間にできることは夢見ること

一人の人間にできることは愛すること

一人の人間が世界を変えて新しくすることも出来る

あなたを見ればそのことが分かる

 

 

 

 

ジョンデンバー

1943年12月31日 - 1997年10月12日

アメリカ ニューメキシコ州出身のシンガーソングライター

 

この曲は

二十世紀最大の思想家の一人、バックミンスター・フラーがインスピレーションと

なって生まれた曲と言われています

 

以下ジョン デンバー談 

彼は背が小さく目も不自由でした。けれど彼の心はすべてを見ることが

できたのです。

彼は一人の人間が違いを創りだすことが出来るのか確かめようと

努力してきました。その為にいかなる企業にも団体にも政治組織にも

所属しませんでした。彼自身が源となり、考え、行動することによって

ジオデジックドームなど世界中で利用されている建築物を

創りだしたのです

この曲は彼が85歳の誕生日に贈ったものです

 

私は23の頃、ある団体を通してジョンさんが日本に来日された時に

直接この曲を聴くことができたのです

記憶が定かではないのですが 多分。

 

ジョン デンバーさんの曲は

おばちゃん世代の方じゃあないと知らんかもしれませんね

 

自己満足の世界かも

 

いいのです

 

ただ、この曲は

 

一人の人間にできることは夢見ること

 

その意味がとても深く、強く

 

私の心に今でも残っています

 

 

日本選手団の皆さん

そして結弦君、

 

どうか健康に気を付けて

 

夢が実現しますように

心より応援しています

 

動画はお借りいたしましたm(__)m

削除されましたら申し訳ございませんm(__)m