今年の命日はすぎてしまいましたが、

決して忘れることの出来ない事件

 

1985年8月12日 日航機 747 御巣鷹山墜落事故

で無残にも520名の乗員が亡くなれたのは

皆さまご存じだと思います

 

私は当時もう20歳でしたのでニュースで生存者の方が

救助される報道をよく覚えています

 

歳ばれるな、、、、。

 

この便に

乗り合わせていた坂本 九さん 

あたたかい 美しい歌をうたわれる愛嬌のある

素敵な歌い手さんでした

 

8月12日 スタジオ収録で

最後の歌声となった 心の瞳を見つけましたので

お借りして添付いたしましたが

著作権法により動画は削除されてしまいました

ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした

 

YouTubeで坂本 九さんの 心の瞳を検索しますと

NHKで8月12日に収録された音声を公開されている

動画がありますので そちらですと

鮮明に聴くことができます

よろしければお聴きください

 

この時、奥様の為に歌われたというエピソードが動画のコメント欄に

載っておりました

 

こんな素晴らしい歌を歌われたのは

もしかしたら 魂の方が先の状況を知っていたのかもしれません

 

この事故は36年だった今でも私も許せません

 

どうか真実が 明らかになりますように

本当の事が明るみになりますように

再調査が実現されますように

ボイスレコーダーがすべて公開されますように

 

そう願わずにはいられません