先日ご案内しました 日本舞踊協会公演の模様

娘道成寺が早くも放映されます

 

310日(金)11:00~1155

NHKEテレ

 

にっぽんの芸能 

「話題の公演・日本舞踊協会公演から‘二人道成寺‘」

 

 

よろしければ是非ご覧になってくださいね

 

私も今一度 TVでしっかり勉強します

 

昨日は家元の稽古日でした

 

演目は これも 大好きな 鐘の岬です

 

間が持てなくて

 

うう、泣きたいです (汗)

 

道成寺の曲の調べは 本当に美しいとしか

いいようがないですね

確かに恨みつらみの内容でもあるのですが

 

でも 清姫は恨みだけで踊ってはいないと私は

思っています

 

今の私には縁遠い感情ですが 恋しい人を思いながら

舞う姿は

 

なんともいえない 可愛さがただよう

そういう 清姫を演じたいと思います

 

それにしても 技術が 全然体に落ちて無いことを痛感します

 

日々踊る 日々の修練 人生の修行 いろんなことを

更新してないと ダメなんですかね