特急南風。
岡山へ走る瀬戸大橋からです。







急なことでした。
伯母が亡くなり徳島へ行っていました。この数日が1週間ぐらいに感じて
今日は何曜日?って感じです。


私の母は父が亡くなってから度々故郷の徳島に帰っていました。
三姉妹の二女である伯母の家は母の生家で(伯父はとても優しい養子です)末っ子の母は帰りやすかったのでしょう。


そんな母も亡くなってしまって

「リスちゃん、ママがいなくて寂しいね~。辛くてたまらないわよ。」って伯母はいつも電話してきました。。。


毎年、お餅、茹でた筍(私がめんどうでしょうと茹でて。)、柚子、すだち、山菜、椎茸とか色んな無農薬の野菜を送ってくれました。田舎の羊羹も。。。



三姉妹の母たちには娘が1人ずついます。
「3人で仲良くして旅行したりしてね。」
ずっと母からも伯母からも言われていました。
私たち従姉3人には姉妹がいなく、息子ばかりで娘もいないから。。。なのでしょう。

伯母との最後は去年柚子を送ってもらったお礼の電話の時でした。

コロナ前から
「私が元気なうちに遊びにきてね。」伯母にいつもいつも言われていたのに。後悔しています。



宝石紫


徳島へは茶色の家から行ったのですが、帰りはとてもとても疲れて、
大阪の家に帰りました。
(マジで数年振りにパンプスを履きました。たった3センチのヒールなのに。)

その夜は、直ぐそこの近くのお店で。




お造り盛り合わせ。


セロリと豚の金平。

蟹のほぐしたの。


カキフライ。


ヒウチの網焼き。

菜の花からし和え。


こちらキンキの塩焼きが
とてもとても美味しかったです。

鯛茶漬け。




今日は木曜日なんですね。
夫、帰ってこないし!

お家、整えます虹

ちゃんと、しよう~~🙋