本日はBTS、Jホープさんのセンイルです!


ホビちゃん義理チョコ
29歳お誕生日おめでとうございます。





うさぎ



さて、


ソウル2日目は、息子と

「サムスン美術館 リウム」へ行きました。



LEEUM



三星(サムスン)グループが運営する

美術館です。



ちょうど運良く、

私達が行く日に新しい企画展が始まり、暫く休館していたリウムはこの日にオープンでした。



ただ、


以前より30分入館時間が早くなったし

(10時~18時)、

前売りも完売していたし(私は出遅れて取れなかった)、

かなり混雑しているのか、

当日、入館できるのか、


少し不安でした。


(現在は、事前完全予約制になっているようです。

そして、やっぱり無料みたい。

さすが、サムスン!)





うさぎ




2日目朝、

私達は薬水駅のホームでお別れして、

ラミンちゃんは皮膚科クリニックへ。

親子は乗り換えて漢江鎮駅へ。



それが、


迷いました。



漢江鎮駅の1番出口で間違っていないし、途中看板あるらしいから、


駅構内にも、リウム企画展の広告がありました。




リウムまで、10分ぐらいでさっと行けるはずだったのに。


横断歩道を渡ってしまったのが間違いの始まりだったようで。


外に出たら

看板が何処にも無い。。。



あれ~~???



だけどもです泣き笑い



今回も親切な優しい韓国の方々が

助けて下さいました。


出勤途中のオバサン、

きれいなお姉さん、

仕事行くのに脚立持ってたオジサン、

皆々様にお世話になり、

ありがとうございました。



お陰さまで、

なんとか、



坂道上がって、

迷いながらも、

リウム美術館に到着しました!



うさぎ


わぁ~~~







BTSアーミーの皆様は、

ナム、テテ、ホビのリウム美術館での写真を覚えていらっしゃいますか?



こちらはテテちゃん💜



(画像お借りしました。ありがとうございます。)


実は私達も、テテちゃんみたいな写真撮影をするはずでしたが。。。



私は何もわかっていなかった。。。




うさぎ




受付した時、

無料と言われて、まず、えっ?

(10000ウォンだったはず。)


音声ガイドもタダ?

(ただし、パスポートは預けます。

ちょっと不安になったけど、

確か故宮博物院でも預けたような。)



どうやら、

私達は伝統美術を展示する常設館!

「ミュージアム1」へ入館したようで。



多分、テテちゃんのは、

現代美術を展示している「ミュージアム2」の、

当時の企画展での画像だったかと、思われます。



息子は伝統美術を観たかったので、

「ミュージアム1」のほうで良かったのですが。

(4Fと3Fの陶磁器をガイド聴きながら、じっくり1時間半掛けての熱心なご鑑賞でした。)


私も日本語ガイドが淡々とシンプルで素人でもとても分かりやすかったので集中しましたが、

疲れました。



4F 

青磁









3F

白磁






うさぎ

「ミュージアム1」は
マリオボッタの建築です。





ゆったりな受付。


広々なロビー。


ご覧の通り空いていました。


息子、満足して良かった。



うさぎ


*こちらはオマケ*
Mストアで、

日付けあるし、記念になるかと。
今回行けなかった「ミュージアム2」の企画展のシンボル作品!
色ちのポーチ(表と裏)です。





うさぎ


リウムを出て。
(真ん中辺りに、韓ドラ「たった一人の私の味方」のイジャンウ。
ソウルではよくお見かけしました。

それなのに、
バンタンはただの1度もです💧
曲は明洞、東出門で流れてましたが。
ちょうどセンイルも外れてたしね💧)





坂を下った大通りには、

ディーゼルやギャルソン、セオリーなどの路面店が並んでいます。





漢江鎮駅の長いエスカレーターを降りて

ラミンちゃんとの待ち合わせ場所。
薬水駅構内のネイチャーリパブリック前へ。

だいぶ遅れてしまってネガティブsorry~~



次回、2日目ソウルが続きます。


🙋